ダンまちコラボ 第18階層の攻略

2016年6月29日水曜日 チェンクロ攻略

チェンクロ ダンまちコラボの踏破イベントでは、ストーリーをクリアしただけでは戦功ポイントはそれほど貯まらない。

最後の地点にあるフリークエスト「第18階層」を周回することで、自分の目標までの戦功を貯める必要がある。

最も効率が良いのは「第18階層」だが、難しくてクリアできないという人もいるかもしれない。その場合には効率は落ちるが難易度の低い一つ手前のフリークエストを試すなどして、自分が周回できるクエを探す。

WAVE1

敵はゴブリン×1、ビースト×2、ゴブリン斧×2の順。斧を持ったゴブリンは攻撃力が高いので、遠距離で削るか、一斉に殴って瞬時に倒したい。


SSRベルを使っているなら、超必殺技ゲージを貯めるためにも序盤から先陣を切って殴りに行かせる。これだけでWAVE3頃には攻撃力が上がる。

WAVE2 ボス

中央に黒の軍勢×1、さらに上下に黒の軍勢×2。

ボスが中列後方から出てきて、さらに黒の軍勢斧×2。いつの間にか斧に削られてることも多く、特にボスの陰になりやすい上にいる味方には注意を払っておく。


WAVE3

ビースト、ゴブリン。終盤に出る弓部隊に対しては、出現したらすぐに殴りに行くと被ダメを減らせる。自陣で待っていてはいけない。


WAVE4 ボス

ミノタウロスのボスが、上、下、中央の順に3体登場する。


ミノタウロス3体目の後ろに魔や踊り子追加。


WAVE5

ビーストやゴブリン斧。


WAVE6 ボス

今回のクエストで難しいのは最終WAVE。中央にボスが登場して歩いてくる。遅れて、上下から盾・斧が2体ずつ。


さらに最後列に踊り子、魔×2の順で出現。


ボスの特徴は、

・約4秒おきに1発殴る。殴りは遅いので回避できる
・3発殴るとビーム砲を発射する
・ビーム砲の当たり判定は真正面
・ダウン有効
・倒すと1度だけHP半分で復活、一定時間無敵

殴ってくるタイミングを見極め、真正面からではなく上下のマスから挟むように殴れば被ダメを減らせる。

戦士の特効を持っているなら、フレンドのヘスティアを借りることで安定する。

ベルを使っているなら、まずボスを戦士2人で足止めし、後方でベルの溜めスキル発動。


殴られる前に退避してる場面。


ボスと上下の雑魚が同じラインに並び、なおかつ後方に3体出現しているタイミングでベル砲発射。


雑魚全滅、


というパターンもおすすめ。

Rank経験値は2080。地形は高地。

高地特効の絆は、

・SRキココナ:攻撃+20%、防御+10%
・Rネジジア、Rコト:攻撃+20%、防御+10%

初めて踏破イベントに参加する人は、難しいクエをひたすら周回するだけなのかとつまらなく感じるかもしれない。

残念ですが、これがチェンクロです。