【初心者向け】チェンクロ リセマラの方法

2016年6月25日土曜日 チェインクロニクル初心者 チェンクロ攻略

更新日:


欲しいキャラでチェンクロを始めるなら、リセマラするのが確実。

チェンクロで初めてリセマラをする人が、効率アップのために覚えておくべきこと。

リセマラとは


リセット・マラソンの略。

「チュートリアル→ガチャ→リセット」の一連の作業を、欲しいキャラを当てるまで続ける。

チェンクロのガチャでは、最高レアであるSSR(☆5)の排出率は7%。

ゲームを始めればそれなりの確率でSSRも引けるようになるものの、最初に当てておけば精神的に楽でモチベーションも違う。特定のキャラが欲しい時にもリセマラは欠かせない。

チュートリアルはスキップで



チュートリアルをスキップしても、もらえる報酬に変わりはない。リセマラ中であればスキップするのがおすすめ。

チュートリアルを体験するなら、下の記事へ。

倍速の設定


リセマラでチュートリアルを少しでも早く終えるには、画面右上の早送りボタンを押しておく。


なお、リセマラを終えた後であれば、早送りの速度を細かく変えることもできる。

下はチェンクロのバトル中にPAUSEボタンを押したときの画像。


右上にある縦棒2本のPAUSEボタン(||)を押すとこのダイアログが表示され、「早送り設定」のスライダーを一番右までなぞると3倍速になる。

スライダーの位置によって、1.5倍速や2倍速にも設定できる。

設定後、右上にある早送りボタン( 〉 〉 )を押せば戦闘のテンポが速くなる。

プレボを開くまでがチュートリアル


チュートリアルで最初に引くガチャ(ノーマルガチャ)から出るのは、マリナとミシディアの2名と決まっている。ここはリセマラのゴールではない。


ノマガチャからの2名は固定

チュートリアルを終えると、プレゼントボックスを開くよう指示される。



画面の上の方にある「キャラクター以外受け取り」を2回押し、プレゼントボックスに入っているプレミアムチケットなどを受け取る。ここがチュートリアルのゴール。


ボタンを押して受け取る

ログイン画面からここまで15分前後(チュートリアル有りの場合)。これがチェンクロのリセマラ所要時間。

プレゼントボックスから出たら、画面右下の「Menu」をタップしてメニューを開いてガチャ画面へ行く。


メニューを開いてガチャ画面へ

リセマラはここに表示される「フェスガチャ」などで行う。


この時はレジェンドフェス開催中

リセマラで引けるガチャの回数は、第4部では「精霊石10連+1」と「プレチケ✕2」の計13回。試しに上の画像にあるレジェンドフェスを引いたところ、☆4が1枚に☆3が2枚だった。


リセマラ1回目はハズレ

ここで☆5を引くまで頑張ろう!

どのガチャを狙う?


リセマラで狙うべきガチャは、大きく分けると以下の2種類。

1.幻獣(新世界)ガチャ
第4部から始まった新世界フェスが運営イチ推しのガチャで、第3部よりも遥かに強くなったキャラが揃っている。キャラのレア度はSSR(★5)と変わらないが当たりキャラの排出率は1%と低く、必ず当たる「天井」が従来の80回から120回へ引き上げられた金のかかるガチャ。リセマラするならこのフェスを最優先したい。月末開催。

2.フェスガチャ
イベントを有利に進めるための特効キャラや、他の作品とのコラボキャラを引けるガチャ。コラボで始めた人は、このフェスガチャでリセマラすることになる。排出率は3.5%からと欲しいキャラを当てやすくなっているものの、強さは新世界フェスのそれに比べると若干劣る。イベントを楽しむなら引いておきたい。またチェンクロでは多くのキャラを揃える必要があるため、手持ちを増やす意味でも無駄にはならない。

逆に、リセマラで狙う必要がないと思われるのは以下のガチャ。

✕酒場ガチャ(第1部、第2部、第3部)
ストーリーを進めていくと開放される酒場ガチャ。現在は更新もなく過去のものとなっている。まれに未だに現役のキャラ(第3部賢者酒場のベルタのような)もいるが、インフレが急速に進んでいる現状では優先度はそれほど高くない。ガチャしたくて我慢できなくなったとき、イベントでもらえる無料チケット(SPチケット)を使って暇つぶしに引こう。

リセマラの当たりを知るには?


期間限定や新キャラが入っているという理由から、リセマラで狙うべきは「新世界フェスガチャ」というのがここでの結論。

しかしガチャの中身は毎回変わるため、当たりキャラもその時によって違ってくる。「チェンクロ リセマラ」などと検索しても、過去の情報が多く参考にならない。

そこでおすすめなのが、掲示板5ちゃんねる→【ゲーム】→スマホゲームにあるチェンクロ関連のスレッド。新しいガチャが来る度にどのキャラが強いのかで盛り上がるので、読んでいくだけで当たり評価のキャラがどれなのか見えてくる。

チャレンジガチャとは?


リセマラとは関係ない話。

無料ガチャのページには、「ノーマルガチャ」と「チャレンジガチャ」がある。この2つのガチャは、精霊石ではなくアルカナコイン(AC)と呼ばれるアイテムで引くことができる。

ACはバトルの報酬でもらえる他、自分のリーダーがフレンドから使われることでも貯まる(1回につき25AC)。

ノーマルガチャ
キャラ(NやHN、まれにR、ごくまれにSSR)、育成アイテムなどが入っている。あまり良いものは出てこないので、ノーマルガチャを引く必要はない。ミッションの一つに「ノーマルガチャを10枚引いてみよう」というのがあり、それをクリアするために一度引いた後は一生引くこともないだろう。

チャレンジガチャ
キャラ(R、まれにSSR)、育成アイテムなどが入っている。貯まったACはこちらのガチャにつぎ込み、当たったキャラを売却→リングにするのが定番。

リセマラの方法


チェンクロのリセマラ方法は、AndroidとiOS(iPhoneやiPad等)によって異なる。

Androidの場合

1.チェンクロのアプリを長押しするなどして、アプリ情報画面を開く
2.「データを消去」をタップ
3.リセマラ再開


設定->アプリ->チェンクロ3からも開ける

iOS(iPhoneやiPad等)の場合

1.ハズレアカウントで引き継ぎIDを発行
2.チェンクロのアプリを入れたスマホやタブレットをサブ端末としてもう1台用意し、1で発行したハズレ垢の引き継ぎIDでログイン
3.メイン端末でリセマラ再開

iOSでは端末とチェンクロIDが連携されてしまうため、端末をもう1台用意して引き継ぐ必要がある。家族の端末を借りてそちらにハズレ垢を引き継げば、効率よくリセマラを進めることができる。

パスワードの設定


リセマラで☆5のSSRキャラを引けたなら、Menuの一番右にある「メニュー」をタップして引き継ぎIDを発行しておく。


引き継ぎID発行は忘れずに

引き継ぎIDを発行しておけば、そのアカウントを残してリセマラを続行することもできる。なお引き継ぎIDは一度ログイン時に使うと効力が消えてしまう。引き継ぎIDでログインしたあとは、必ずもう一度発行し直しておくこと。

師匠はどうする?



プレイヤーLv.50になるまでキャラを借りることができる師匠システム。自分のレベルが上がるたび師匠から自動で報酬も送られてくる。面倒なコミュニケーションを要求されることもないので、必ず誰かと師弟関係を結んでおこう。

誰に師匠申請するか判断するのはかなり難しいが、最新ガチャの当たりキャラをLv.80まで育てている人ならば重課金兵である可能性が高いので今後も期待できる。一方、Lv.100のキャラは無料で作れるので無視して構わない。

チュートリアル報酬キャラ



チュートリアルをクリアすると、キャラもいくつかもらえる。残念ながらいずれも大昔のもので戦力にはならず、プレゼントボックスから出して育てる必要はない。ただしテレサは絆での人間特効、イオは絆での街中特効、★1の3人は隠し武器とそれなりに使い所はある。必要になったらプレボから出そう。

絆の大出撃とは


手持ちのキャラ数が多いほど戦力が高く計算され、多くの報酬がもらえるコンテンツ。もらえる報酬キャラは定期的に変わる。

戦力を上げるには、
・親愛度を上げる
・ステータスの高いキャラを集める
・キャラクエストを3つ持っているものを4凸まで育てる
などが有効。特に第1部、第2部のキャラの中にはキャラクエストを3つ持っているものが多いので、イベント報酬として配られる☆4限界突破アルカナで4凸まで育てておくと(大出撃での)戦力アップにつながる。

ロイヤルプラン0円


アイテムショップに行くと「ロイヤルプランLite」に1回限り0円で加入できる。課金することなく、毎日ログインするたびに精霊石をもらえるので加入しておく。また、今後課金するならロイヤルプランは石をお得に買えるのでおすすめ。