【初心者向け】チェンクロ リーゼロッテV2の貫通が弱くなるのを防ぐ方法

2016年6月5日日曜日 チェインクロニクル初心者

チェインクロニクルでは6/3から、SSRになったリーゼロッテV2がもらえる「ギルドからの依頼」イベントを開催中。


報酬のリーゼロッテV2は、通常攻撃で敵を貫通するアビリティを持っています。しかしこの貫通アビは、2体目以降威力が落ちてしまいます。

今回は、それを解決する絆について紹介します。

チェンクロの貫通は2体目以降弱くなる


下の画像が、リーゼロッテV2の通常の貫通攻撃です。ガイコツ1体目には597のダメージを与えているものの、2体目に対しては398しか与えていません。


貫通後にダメージが低下するのは、リーゼロッテV2に限った話ではありません。貫通アビを持つキャラの多くは、同じ仕様となっています。

貫通ダメ低下は絆で防げる


貫通2体目以降の威力低下を防ぐには、リーゼロッテV2の絆に「援護射撃」という絆アビを持つキャラを付けるようにします。

例としてビルギットの絆を見ると、「援護射撃。通常攻撃による遠距離攻撃の威力が増加する」と書かれています。


ビルギットの遠距離UP絆

ただの遠距離UPに思われたこの絆アビですが、貫通持ちのキャラに付けたところ威力低下を防げることがわかり話題となりました。

リーゼロッテV2にビルギットを絆として付けて戦闘に行ったのが、下の画像です。


貫通後も与ダメ変わらず

先ほどと違い、ガイコツ1体目、2体目ともに同じダメージ681を与えています。

1枚目の画像に比べて与ダメが増えているのは、

・絆ビルギットのステータスによる上昇率8%
・援護射撃アビによる上昇率8%

これらをリーゼロッテV2のATKに乗算し、5843×1.08×1.08=6815となっているためです。

手持ちで「援護射撃(遠距離UP)」の絆を見つけるには、絆選択画面右上の「並べ替え」を押し、「同職業」と「遠距離系」を押すことで確認できます。


遠距離UPの絆を持つキャラは、ビルギット以外にもフィオナやカヌなどがいます。詳しくは、チェンクロwiki 絆 魔法使いでご確認ください。

【参考】
チェインクロニクル|絆アビリティの付け方

4月1日のネタ魔神も忘れないで


ちなみに、エイプリルフールネタとして配布された魔神ゲッベルツも、同様のアビを持っています。


ゲッベルツも同様の絆