チェンクロ アイズ(ダンまちコラボ報酬SSR騎士)の使える点や性能などについて

2016年6月29日水曜日 チェンクロ キャラ評価


チェインクロニクルでは、6/28からダンまちコラボの踏破イベントを開催中。

ストーリークリアでSSR騎士のアイズ・ヴァレンシュタインを1枚もらえる他、戦功ポイントを800万まで貯めれば誰でも4凸させることが可能です。

そんなSSR騎士アイズ・ヴァレンシュタインの性能や使える点、評価などについて。



SSR騎士アイズのステータス
 ATKHP絆通常絆所属ボ
Lv 605,1005,400A+9,H+9A+11,H+11
Lv 656,1506,500A+9,H+9A+12,H+12
Lv 707,2007,600A+10,H+10A+13,H+13
Lv 758,2508,700A+11,H+11A+14,H+14
Lv 809,3009,800A+12,H+12A+15,H+15

剣姫 アイズ・ヴァレンシュタイン 騎士(斬)SSR★★★★★
スキル【SKILL 1】1マナ:自身の攻撃力(10%)と移動速度と防御力(12%)が長時間(120秒)上がり、攻撃間隔が早くなる(戦士と同等)。この必殺技は最初の1回のみ発動できる。
【SKILL 2】2マナ:自身がいる場所から自陣側へと移動する。その後、ダッシュ範囲上にいる全ての敵に中ダメージ(7倍)を与え、弾き飛ばす。
アビ1毒/衰弱/ダウンにならない。また敵に止めを刺すごとに攻撃力(2.5%)と防御力(0.5%)が上がり、HPが回復する(5%)。
アビ2敵陣にいると攻撃力(30%)と移動速度が上がる。さらにボスWAVE時にクリティカル発生率(20%?)が上がる。
攻撃力(3%)と移動速度と防御力(3%)が上がる。
武器【デスペレート(斬)】不壊属性:防御力が上がる(3%)。

スキル


スキルは1回目に使った時と、2回目以降とでタイプが異なる。

【SKILL 1】1回目は1マナ消費で、自身を強化するバフスキルを発動。騎士の弱点である攻撃の遅さについても、このスキルで戦士と同等にまで短縮される。


スキル1回目は自己強化

【SKILL 2】2回目以降は2マナを消費して、ダッシュブレードタイプの攻撃スキルを発動。スキル発動地点から一旦自陣へジャンプで戻り、そこから敵陣に向かってダッブレする。自陣に入りこんだ敵への対処策としても使える。


ここでスキルを使うと


約3マス自陣へ戻って


ズキュゥゥゥン!

アビ1のおかげで、ダッブレ中に敵を倒せば与ダメが増えていく。


倒すごとに与ダメが増えていくのがわかる

総力戦(ギルドからの依頼)のクエストに連れて行ったのが下の画像。ダッブレ範囲は非常に長く、最奥まで届く。毒無効アビのおかげで、HPがほとんど減っていない点にも注目。


ダッブレの範囲は非常に長い

アビ1 戦姫


敵を倒すごとに自身が強くなっていく、キルアップのアビリティ。

キルアップアビを持つキャラは、敵を倒そうと奮闘するあまりHPを削られることが多い。しかしアイズなら、倒すたびにHPを回復するのでやられにくくなる。


止めを刺すとHP回復も

毒や衰弱といった被ダメの大きい状態異常に対しても、無効にするアビを持っている。

これらの状態異常はキャラのHPから算出されるため、HPが多い騎士はより大きなダメージを受けやすい。そうした騎士の弱点をフォローしてくれるこのアビはありがたい。

アビ2 偉業を成し遂げる者


敵陣(自陣以外のエリア)にいるだけで、自身の攻撃力が30%アップする。


ボスが出てくるWAVEではクリティカルが出やすくなり、火力UPに貢献する。

絆 風の鎧


アイズを絆として付けると、攻撃力や防御力などをわずかに上昇させる。

効果は数%と寂しい。

覚醒クエスト敵情報


「求める先」 アビ2覚醒
1.ゴブリン 150
2.黒の軍勢 ?
3.黒の軍勢 300

「白兎のキモチ」 精霊石
1.ゴブリン 150
2.ガイコツ 300
3.ガイコツ 450

アイズの評価まとめ


敵陣にいるだけで攻撃力が3割上昇する上、敵を倒すごとに強くなっていくキルアップを持つなど、なかなかの強さを持つキャラに仕上がっています。

2マナのダッブレについても、自陣から敵陣まで一掃してくれる頼もしさ。列と列の間で発動させれば、2列上の敵にダメージを与えることができます。

【参考】2列巻き込みのやり方

騎士といえば攻撃間隔が長く、どこかもっさりとしたイメージがありました。アイズに関しては最初に1マナスキルを使いさえすれば、それが解消されるのも魅力です。

欠点としては、2マナスキルを撃つためには、必ず先に1マナスキルを使っておかないといけない点があげられます。実質3マナスキルになっているので、マナの素養アビを持つキャラや絆と組み合わせるといいかもしれません。

毒などを無効にするアビリティは、ストーリーや総力戦(ギルドからの依頼)を進める上でも役に立ってくれます。ダンまちコラボから始めた方であれば、アイズはぜひとも4凸しておきたいキャラと言えそうです。