チェンクロ スピラトは森林パの絆にも最適

2016年6月20日月曜日 チェンクロ キャラ評価


スピラトは、レムレス島所属のRアルカナ。レムレス島の酒場ガチャを引くと出てくる他、チャレンジガチャからも獲得できます。

スピラトの性能や使える点、評価などについて。



孤島のもののけ スピラト 騎士(突) R★★★
スキル 2マナ:ダッシュ範囲上の全ての敵に中ダメージ(8倍)。
アビ1 森林戦闘時、攻撃力(60%)と移動速度が上昇し、受けるダメージが減る(20%)。
森林戦闘時、攻撃力が上昇(15%)し、受けるダメージが減る(10%)。

スキル 勝利のおたけび


ダッブレタイプのスキル。範囲はおよそ2マス半。


範囲内の敵全てを攻撃することができ、雑魚が多い時に便利。


アビ1 森林戦闘


森林での戦闘時に、攻撃力や防御力、移動速度がアップする。


森に行くと強くなるスピラト

特に攻撃力は60%も上昇し、4凸時のATKは9,792とSSR並みに。

絆 森のおたけび


絆として付けると、森林での戦闘時に攻撃力や防御力が強化される。

騎士用の森林特効絆として、貴重な存在。

戦士トルナドとの比較


森で強いRアルカナといえば、トルナドが有名。下の表がトルナドとの比較。

 トルナドスピラト
武器タイプ
4凸時ステATK6,000 HP5,600ATK6,120 HP6,250
スキル1マナ4倍スロウ2マナ8倍
アビ森攻60、防25森攻60、防20
森攻15、防10森攻15、防10

ほぼ互角だが、戦士なのでクリティカルが期待できる点、1マナでスロウ付与などを考えると、トルナドの方が使いやすいかもしれない。

覚醒クエスト敵情報


「自然との共存」報酬:精霊石
1.牛 300
2.犬・悪い人 600
3.犬・悪い人 600

スピラトの評価まとめ


スピラトは、森林での戦闘時に大活躍するRアルカナ。森林パーティーのコストが足りない時などのために、4凸を作っておくと役立ちます。

特筆すべきは、絆が森林特効である点。今のところ、騎士の森林特効絆はこのスピラトしかいません。Rであるため、絆コストが+2と小さい点も魅力。SSRエイラの絆として確保しておくと良さそうです。

森林以外では、これといった強みはありません。森林パーティーに興味がなければ、売ってしまっても問題ないでしょう。

【あわせて読みたい】
レムレス島Rキャラ 売るか売らないか