チェンクロ リセマラ当たりはSSRリューか? ベル、ヘスティア、リューをまとめて評価

2016年6月22日水曜日 チェンクロ キャラ評価


チェンクロでは6/21から、ダンまちコラボの踏破イベントに向けた特効ガチャフェスを開始。

当たりとなるSSRは、ベル(戦)、ヘスティア(僧)、リュー(戦)の3人。その性能や使える点、評価などについて。


未完の少年 ベル・クラネル 戦士(斬)SSR★★★★★
スキル 【SKILL1】1マナ:直線範囲上にいる敵1体に炎属性の小ダメージ(5倍)を与える。
【SKILL2】2マナ:(タッチ/スワイプで発動、溜め中は行動不能)直線範囲上にいる敵1体とその周囲に炎属性の大ダメージ(9倍)を与える。また溜め時間に応じて必殺技の威力が上がり、最大まで溜めると直線範囲上にいる全ての敵に当たるようになる。
アビ1 ・スロウにならない。
・WAVEが進むごとに、攻撃力(10%)と移動速度が上がる。
アビ2 超必殺技ゲージが最大になった時、自身のHPが回復(50%)し、攻撃力(45%)と移動速度と防御力(10%)が長時間(80秒)上がる。
・スロウにならない。
・敵が宝箱を落とす可能性が上がる(10%)。

SSRベルは、WAVEが多いクエストほど攻撃力が上がるキャラ。超必殺技も溜めれば、かなりの大ダメージが期待できる。

スキルはすぐ発射すると1マナ消費で弱めだが、溜めると2マナ消費になり大ダメージを与える。前のWAVEから溜め続けて次のWAVEで発射するといった使い方も可能。最大まで溜めると貫通するようになるが、そのタイミングは自分で何度か使って覚える必要がある。

絆は宝箱のドロップ率を上げるもの。しかしその確率は低く、ニンファの代わりには程遠い。

参考:ベルの必殺技の出し方がわからない…



女神 ヘスティア 僧侶(僧)SSR★★★★★
スキル 1マナ:味方全体のHPを中回復(6倍)し、さらに味方全体に3回までダメージを減らすバリア(ATKの10%)をはる。
アビ1 ・通常回復量が上がり(10%)、範囲が広がる。さらに回復範囲が前方に移動する。
・WAVEが進むごとに自身の一番近くにいる戦士のHPを回復(30%)し、一定時間(25秒)、攻撃力(25%)とクリティカル威力(15%)を上げる。
アビ2 戦場にいる戦士の攻撃力(10%)と移動速度が上がり、弓使いの攻撃力(10%)とクリティカル発生率(20%)が上がる。
通常回復量が上がり(10%)、範囲が広がる。

SSRヘスティアは、味方を強化する戦弓結束を持った僧侶。回復量が多い上に、バリアもはるので前衛の被ダメ減に貢献する。

アビ1では、ヘスティアの最も近くにいる戦士を強化してくれる。攻撃力が25%も上昇するので、WAVE終わりには強化したい戦士をヘスティアに近づけておきたい。


強化したい戦士をヘスティアに隣接させ、それ以外は離しておく



疾風 リュー・リオン 戦士(斬)SSR★★★★★
スキル 2マナ:前方範囲内にいる全ての敵に中ダメージ(8.5倍)を与え、ダウンにする。
アビ1 ・マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。
・攻撃力(20%)と移動速度が上がる。
・スロウの敵に与えるダメージが上がり(35%)、受けるダメージが下がる(10%)。
アビ2 ・一定距離(6マス)を移動するたび、一定時間(15秒)、攻撃力(3%)と移動速度が上がる。効果中に移動すると効果時間が延長される。
・一定確率(40%)で目の前の敵から受ける通常攻撃のダメージを下げ(35%)、カウンター(1.75倍)を行いスロウにする。
・マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。
・スロウの敵に与えるダメージが上がる(25%)。

SSRリューは、複数の敵を巻き込める範囲スキルを持つ戦士。加えてダウンも付与し、短時間敵を無力化できる。イベントでは、ボスと雑魚を一掃する活躍が期待できる。

カウンターでスロウを付与し、スロウ状態の敵に対して攻撃力が35%上がる。ボス戦では真っ先にボスにとりつき、カウンターでスロウ付与→スロウ特効を狙いたい。

アビ2は、6マス移動するたびに強化されるというもの。強化率の上限は45%(15回)。動かし続けるのは面倒だが、自陣でウロウロさせているだけでも強化は進む。HPが少ない時は他のキャラに戦闘を任せ、リューは自陣でうろつかせておくと安全に強化できる。


強化後(キャラの右上に握りこぶしのマークが出た後)15秒間動かないでいると効果は切れる。効果が切れる3秒前にマークが点滅して知らせてくれるので、まめに確認して動かしておきたい。

絆は、マナを1つ持った状態でスタートできる、マナの素養。多くの特効キャラはイベント後は出番が減るが、この絆があるおかげでリューは長く使えるはず。

ベル、ヘスティア、リューの評価まとめ


今回のガチャでは、便利な範囲ダウンと絆の素養持ちという点で、リューが一番の当たり。イベ後も使えるので、リセマラする人は狙いに行きたい。

僅差で、戦弓結束と戦士へのWAVEバフを持つヘスティア。こちらもかなり使い勝手の良い僧侶に仕上がっており、イベント後も長く使い続けることができそう。ただ、ヘスティアは僧侶なので攻撃はできない。イベントをガッツリ楽しむには、他に戦士を確保する必要がある。リューとヘスティアの両方を引ければ大勝利。

ベルに関しては強いものの、手持ちが揃ってくると使わなくなる可能性がある。チェインクロニクルを長くプレイしたいという人なら、ベルやヘスティアを狙ってみたい。もちろん今回のイベントでは活躍するはずなので、必ずしもハズレというわけではない。

報酬であるSSRアイズ(騎士)は、イベントのストーリーをクリアすれば誰でも1体もらえる。クリアまでの難易度は、特効SSRを数体揃えなければいけないほど難しくはないはず。

お気に入りのキャラをパーティーに入れて、のんびりとクリアを目指すのもゲームの一つの楽しみ方。

あわせて読みたい
SR勢ヴェルフ、ベル、リリルカ、ヤマト・命の性能まとめ