【初心者向け】チェンクロの進め方とイベントの準備

2016年6月26日日曜日 チェインクロニクル初心者

ダンまちコラボイベントに向けた、チェンクロの進め方と準備について。

義勇軍メンバーを限界突破させる


チェンクロを始めると、プレゼントボックスにミシディア、カイン、マリナの3名が入っている。これらを取り出す。

プレボでスクロールする時は、左側の正方形のアイコンか、右側の黄色いスクロールバーをタップするのがおすすめ。中央の青色の長方形(チュートリアルクリア報酬です、などと書かれている部分)をタップしてスクロールさせていると、誤って取り出してしまうことがあるため。プレボ内では、できるだけ左側のアイコンか右側のスクロールバーのみタップするようにする。

上部に3つ並んだボタンの使い方は以下の通り。

・アルカナ以外受け取る:精霊石、ゴールド、スタミナの実などを受け取れる。ログボなどはこのボタンをタップしてまとめて受け取る。
・まとめて受け取る:プレボの一番上から順に10個取り出すボタン。取り出したくない物まで出してしまうので、余程のことがない限りこのボタンは押してはいけない。
・選択中のみ受け取る:出す物を10個まで自分で選べるボタン。アイテムの左側にある正方形のアイコンをタップすると白いチェックマークが入り、その後にこのボタンを押すと取り出せる。

プレボ内をスクロールしてミシディア、カイン、マリナの3名を見つけたら、アイコン部をタップし「選択中のみ受け取る」ボタンを押して取り出す。


受け取った3名×4を、合成画面にて合成する。下の画像はカインにカインを4枚合成するところ。


チェンクロでは同じキャラを合成すると、レベルの上限が上がる。これを「限界突破」と呼び、1つのキャラは最大で4回まで限界突破できる。

例えばSSRなら通常はレベルの上限は60。同じSSRを1枚合成すると上限は65へ、最大の4回まで合成すれば上限は80へと上がる。

ミシディア、カイン、マリナの3名は☆1キャラのため、戦力としては全く役に立たない。しかし4回限界突破(通称4凸)してLv最大まで育成すると、隠し武器をもらえるクエストが発生する。そのためにこの3名を4凸させておく。

隠し武器についての詳細はこちら。
カイン、マリナ、ミシディアはLv40で隠し武器が

合成画面を抜けると、名前の左にある王冠マークが点滅している。これは何らかのミッションを達成したことを知らせている。


王冠マークをタップするとミッション達成状況が開き、達成したミッションの枠が黄色っぽく色づいている。それらをタップすれば報酬を受け取ることができる。報酬はプレゼントボックスに送られる。

チェンクロ 師匠は誰がいい?


チェンクロの新たなコンテンツである、師匠システム。

他のプレイヤーがリーダーとして設定しているキャラを、自分のキャラとして使い続けることができる。

自分のRankが上がるごとに自動で精霊石やプレミアムチケットが送られてくるので、ぜひ活用したい。


師匠として選ぶべきキャラは、枠が赤色で塗られている戦士。戦士は火力が他の職業より高く、様々な戦闘で活躍する。Lv.80の戦士を選んでおけば、しばらく苦労することはない。


師匠選びは、後からフレンド画面にて行うこともできる。ぱっと見ていいキャラがいない時は後から選んだほうが良い。

余談だが、上の3人から選べと言われたら自分なら選ばない。何度かログインし直して良いキャラが出てくるのを待つ。

チェンクロのリーダー変更


フレンドから見えるリーダーはパーティー画面の左端にいるキャラ。チェンクロでリーダーを変えるには、現在のリーダーをタップして選択した後に、新しくリーダーにしたいキャラを選択する。


上の画像では、現在のリーダーは左端のアイアリス。アイアリスをタップした後に他のキャラをタップすると入れ替えできる。

リーダーを変更しただけの状態では、他のプレイヤーから見た時のリーダーはまだ変わっていない。一度タイトル画面に戻りログインし直すことで、新しく変更したリーダーが反映される。

リーダーにするキャラは手持ちの中で最も強いものにする。その方がフレンド申請も通りやすい。

また、リーダーはフレンドに貸し出すものなので、レベル上げや武器強化は真っ先に行っておく。いつまでもリーダーの強化を進めないでいると、そういうプレイヤーだと見られることに注意。

リーダーを設定後、他のキャラもパーティーに入れる。

初めにガチャで引いた3名をパーティーに入れたところ。


序盤は強い師匠さえ選んでおけば僧侶はいらないのでサブに置いている。

なるべく5色(5種類の職業)を入れたパーティーを組むと、職ミッションを効率よく進められるのでおすすめ。

イオはどうする?


プレゼントボックスに1枚、ミッションクリアで1枚、合計2枚のSRイオをもらえる。


イオは街中/城中特効のアビを持ち、それらの地形ではそれなりに強くなる。SSRやSRキャラが揃っていないならイオをメインに据えても良い。性能としては古いため、手持ちが揃っている人やリングが欲しいなら売る。

おすすめは1枚だけ取り出し、手持ちが揃うまでの主力とする方法。ゲームを進めてから、いらないと感じるようになったら売る。

キャラの育成


新しいキャラを獲得したら、次の3箇所を育てておく。


1.本人のレベル
2.武器ボーナス
3.アビリティの覚醒

現在のレベルは一番上の数字で確認。

武器ボーナスは、武器名(上の画像では、支給品の弓、とある長方形)をタップして確認。

アビリティは、色が付いている八角形がすでに覚醒済みのもの。グレーになっているものを覚醒する必要がある。

アビリティの覚醒は、その下に表示されている覚醒クエストをクリアすれば良い。

覚醒クエストはすぐに行けないことも多い。

・指定されたレベルまで本人を育成する
・指定された場所へ到達する

などの条件を満たせば覚醒クエストをプレイできるようになる。

レベル上げ


レベル上げの素材については、今回用意されている「超・冒険者の修練」を周回する。難易度はそれほど高くなく、強キャラを師匠にしておけば楽にクリアできる。


「はじまりの村」には他にもクエストがあるが、下の方にある曜日クエ初級・中級は手を付けてはいけない。この2つは過去のコンテンツで、消費APに対してもらえる素材が少なく割に合わない。APが余っていて、リング1個が欲しい時はプレイしてもいい。

一番下にあるクエストについてはこちら。
隊長の大剣は誰に装備させるのがいい?

レベル上げに使うのは、成長Ⅰ、成長Ⅱ、成長Ⅲなどと書かれたカード。

成長Ⅰはもらえる経験値が少なく効率が悪いので売り。成長ⅡもLv.20以降は効率が悪くなっていくので、Goldが余っているのでない限り売り。


今回のダンまちコラボでは、成長Ⅲを多くもらえるクエストが用意されている。そこを周回し、10枚貯めて一気に合成する。


一気に合成するのは、レベルが上がるほど合成費用も上がるため。Goldを節約するには、なるべくまとめて合成する。

武器ボーナスの強化


武器ボーナスの強化は、武器名をタップして、空いているマスを数える。


上の画像では、空いている(未強化)マスは8+9+6で23マス。

23を2で割って11.5。成功率が1150%を少し超えるように、研磨アルカナを合成する。

研磨アルカナは1枚200%の効果を持ち、6枚なら1200%、7枚なら1400%強化できる。

1200%ではマスを全部埋められない可能性が高いので、それより多い7枚を使って強化するのがおすすめ。

迷った時は、研磨アルカナを9枚合成しておけば、どんな武器でも一度で全マス埋めることができる。

ガチャからプレゼントボックスに送る


ガチャから引いたキャラをプレボに送ることもできる。

そのためには、手持ちを全て満たしてからガチャを引く。


すると、引けたキャラがプレボに送られる。

ガチャを30回引きたい!


今回のダンまちコラボガチャフェスでは、30回引くとSSR確定チケットがもらえる。

期間中に無課金で30回引くには、リング交換でもらえるプレミアムチケットも活用したい。

ガチャ→リングSHOP→アイテムのページに、リングとの交換所がある。


リングはキャラを売却するともらえる。

・☆3→リング3個
・☆4→リング20個
・☆5→リング50個
※例外もある

不要な☆3、☆4キャラは売却して、プレミアムチケットと交換すればガチャのチャンスを増やせる。

武器を戻す


チェンクロの武器は、一度合成したら外すことはできない。他の武器で上書きすることはできるが、元の武器へ戻すことは無理。

気をつけたいのが、特効キャラの武器。

今回のダンまちコラボの特効キャラは、武器に特効の効力が備わっている。他の武器を合成してしまうと、せっかく引けた特効の意味がなくなる。

間違って武器を合成した時は、武器画面を開き、第2武器をタップする。


1体のキャラには3種類の武器を付けることができ、特効キャラの場合、第2、第3武器も特攻武器が備わっている。

誤って上書きした時は第2武器をタップし、そちらを強化してイベントに備える。

湖都を目指そう!


キャラの育成が終わったら、メインストーリーを進めて「湖都」を目指す。その理由は、湖都に到達すると絆アビリティを使えるようになるため。

絆アビリティとは、あるキャラに他のキャラを絆として付けて、さらに強化するというもの。

絆を付ければ、イベントの戦闘もより楽になる。湖都までは数日あれば到達できるので、時間のある限り目指しておきたい。

また、湖都に着く頃には、ガチャを30回引けるぐらいの精霊石やプレチケが貯まる。

賢者の塔に着いた時のパーティー。23回目で初めてのSSRが来た。


湖都を抜けて精霊島に着く頃にはさらに10回ほどガチャを引くことができ、ベルだけが2凸に。


時間のある人なら2日間もあれば、これらの準備作業を終えることはできる。

用意しておきたい絆キャラ


ダンまちコラボのイベントは、洞窟や遺跡といった地形で展開される可能性がある。

以下のキャラをレベル40以上に育成しておくと、役に立つかもしれない。

戦士の洞窟/遺跡特効
・SRアイナ(迷宮ガチャ、攻撃+20%、防御+10%)

戦士の洞窟特効
・Rドドガル(チャレンジガチャなど、攻撃+15%、防御+10%)

絆アビリティについてはこちらも参考に。
絆アビリティの付け方

APの調整


踏破イベントがスタートするのは、6月28日(火)15:00から。

自分がログインできる時間にAP(スタミナ)が満杯近くになるよう、火曜朝のAP消費量を調整しておく。

欲しいキャラはリセマラで


好きなキャラでチェンクロを始めたいなら、リセマラするのがおすすめ。

リセマラの方法についてはこちら