チェンクロ スルスタンは範囲ダウンが強い!絆のHP吸収も使えるぞ

2016年6月13日月曜日 チェンクロ キャラ評価


チェインクロニクルのリングキャラ、SSR戦士「スルスタン」の性能や使える点、評価などについて。



自暴の暗殺者スルスタン 戦士(斬) SSR★★★★★
スキル 2マナ:ダッシュ範囲上の敵全てに中ダメージ(7.2倍)、追加でダウンを付与する。
アビ1 攻撃力(5%)と移動速度が上がる。
アビ2 敵に与えたダメージ量の9%を、自身のHPとして回復する。
敵に与えたダメージ量の4%を、自身のHPとして回復する。

スキル ストラトブレード


前方にダッシュし、範囲内にいる全ての敵にダメージを与え、追加でダウン状態にする。

まとめて攻撃できるので、ボス戦のように裏に雑魚が出てくる場面で非常に役立つ。加えてダウンも付与し、短時間だが敵を無力化できる。

あまり奥まで行ってしまうとボスに引っかかってしまい、僧侶の回復が届かずやられることもあるので注意。

アビ1 暗殺者の突撃


移動速度が速くなり、使いやすくなる。

アビ2 闇の刃


与ダメが増えるほど、HP回復量も増える吸血アビ。

このアビを活かすなら4凸しておきたい。

絆 闇の短刀


絆もアビ2と同様の吸血アビ。インフレが進んだ攻撃力が強いキャラに付けると、回復量もより増える。

4凸スルスタンを絆として付けた時のステータスUP率は以下の通り。

・通常時:ATK+13%、HP+9%
・所属ボーナス時:ATK+16%、HP+11%

【参考】絆アビリティの付け方

スルスタンの評価まとめ


スルスタンは、2014年2月に登場したリングキャラ。

運営が「2月のリングキャラは期待してください」と自信満々で前月に予告しただけあって、当時の酒場SSRを越える強さと使いやすさを備えていました。

最新のキャラに比べるとステータスは低めですが、範囲ダウンを上手に使いこなせば多くのクエストで活躍してくれます。

手持ちが揃うと、多くのリング交換キャラは出番がなくなり倉庫番になりがち。しかしスルスタンなら吸血アビの絆を持っています。強キャラに付けて再活用できるので、無駄にはなりません。

今はSSRの確率が上がり、種類も増えています。こうした状況では、スルスタンを4凸する意味は薄れているかもしれません。

手持ちに範囲戦士がいない方や、吸血の絆が欲しかった方にはおすすめのキャラです。

本体が強いため、4凸すればガチャ禁止で進めている方にも役立つでしょう。

リングキャラとは?



リングキャラとは、フォーチュンリング50個と交換で獲得できるSSRアルカナです。

精霊石やプレチケを使って引くレアガチャから出るSSRに比べると、ステータスは若干低めに設定されています。

とは言えそれなりの強さは持っており、手軽にパーティーを強化できるのが特徴です。

リングキャラを入手するには、以下の2つの方法があります。

・チャレンジガチャから引き当てる
・ガチャ→リングSHOP→キャラクターにてリング50個と交換

欲しいキャラがいる時は、まずはアルカナコイン(AC)を使ってチャレンジガチャで狙い、それでも出なかった時にはリング50個と交換するのが一般的です。

入手できるリングキャラは、週替りで変更されます。