チェンクロ グリゼルディスは当たり 結束がすごい!

2016年6月10日金曜日 チェンクロ キャラ評価


グリゼルディスは、2016年6月9日にチェンクロに実装された、鉄煙のSSR弓使い(銃)。

グリゼルディスの性能や使い方、評価について。


諜報員 グリゼルディス 弓使い(銃) SSR★★★★★
スキル 1マナ:直線範囲上にいる敵1体に中ダメージ(8.5倍)を与え、一定時間(20秒)防御力を下げる(15%)。発動時にスクラップを1つ生成する。
アビ1 自身が必殺技を発動すると、一度だけ自身の攻撃力(30%)と移動速度が上がる。またボスWAVEの開始時にスクラップを所持している場合、1つをマナに変換する。
アビ2 戦場にいる弓使いのクリティカル発生率が上がる。また戦場に騎士がいると、騎士と弓使いの攻撃力(18.5%)と移動速度が上がる。
必殺技発動時にスクラップを1つ破壊する。

スキル シュメルツェン・パトローネ


スキルは直線上の敵1体のみを攻撃するもの。貫通はしない。追加で、敵の防御力を下げるデバフ効果を持つ。敵の防御力が下がれば、それを攻撃する全ての味方の与ダメも増える。ボスをみんなでボコる時に有用。


自身の攻撃UPに加え敵の防御ダウン

アビ1によって、自身の攻撃力が上がる効果も加わる。

アビ1 エージェントエンジン


スキルを使うと自身の攻撃力が上がるアビリティ。使った瞬間にこのアビ1が発動し、スキルの倍率は8.5×1.3=11倍にまでアップする。

効果時間はかなり長く、お試しクエ(5WAVE)の最初から最後まで持続した。

ボスWAVE時には、残っているスクラップをマナに変換する効果も持つ。


スクラップ1つをマナに変換

アビ2 未来を変える強い意志


グリゼルディスが当たりである理由は、戦場に騎士と弓使いがいると発動する18.5%もの強力な騎弓結束にある。強い騎士や弓使い(弓・銃・狙)を持っているなら、そこにグリゼリディスを入れればさらに強化できる。


戦場の騎弓を強化

弓職に限ってはクリ率も上げることができ、パーティー全体の火力をマナ消費無しで底上げしてくれる。

絆 諜報活動


絆として他のキャラに付けておくと、スキル発動時にスクラップを1つ確定で破壊する。スクラップを生成する、鉄煙キャラに付けると便利。

同じ鉄煙に所属するSRのギーゼラも同様のアビだが、向こうは一定確率(30%らしい)で破壊する。

グリゼルディスの評価まとめ


グリゼルディスは強力な騎弓結束を持つ当たりキャラ。騎士と弓使いのパーティーを組んだときに入れておくだけで、パーティー全体を強化できる。結束持ちは、ただの強キャラよりも長く使える。その点でもグリゼルディスは当たりと言える。

ただ、結束に関しては、強キャラが揃っていないとあまり意味がない。チェンクロを始めたばかりの人、騎弓が育っていない人にとっては、それほど強さが感じられないかもしれない。

とは言え、1マナで実質11倍のスキルを持っていることや、デバフも使える点を考えると、ボス戦では地味に活躍してくれるはず。

グリゼルディスは、騎弓中心に使っている人なら1枚は欲しいキャラだ。

グリゼルディスのチェインストーリー開放について


グリゼルディスを獲得すると、チェインストーリー「20.楽園崩壊」が開放される。

「楽園崩壊」をプレイするには、第2部のマップにある「鉄煙の大陸」へ到達し、「枯れた遺跡」へのルートを開放する必要がある。