チェンクロ - カイン、マリナ、ミシディアはLv40で隠し武器が

2015年10月5日月曜日 チェインクロニクル初心者

更新日:


チェインクロニクルを始めると義勇軍として加わってくる、カイン、マリナ、ミシディアの3人。

いずれもN(☆1)キャラであるため戦力としては役に立ちません。しかし合成させて4凸(レベル40)にまで育成すると、隠し武器がもらえるクエストが発生します。

義勇軍の3人を4凸するには?


義勇軍の3人(カイン、マリナ、ミシディア)は、チュートリアル後のプレゼントBOXにそれぞれ4枚ずつ送られてきます。

プレゼントBOXから取り出し、すでにチュートリアルでパーティーを組んでいる3人に合成させて4凸させます。限界突破は同じキャラ同士でのみ可能です(例:カインにカイン4枚を重ねる)。

もし義勇軍の3人を売ってしまった場合でも、以下の手段で入手できます。

・ノーマルガチャ
・第1部終盤「王都」のフリークエスト

4凸させたキャラをそれぞれレベル40まで育てると、以下の3つの武器クエストが発生します。

カインLv40で義勇軍の剣


カインを4凸させてレベル40まで育成すると、斬B武器「義勇軍の剣」がもらえるクエストが発生します。

武器クエストの場所は、賢者の塔マップの右上にある「魔女がいた村」。


義勇軍の剣のステータスは、攻撃8、クリ8、防御8。

「戦士のサポート」というアビリティを持ち、これを装備したキャラがバトルに参加すると、参加したパーティー全員の獲得キャラ経験値が5%アップします。このアビはサブにいる時でも有効です。

装備させるなら、

・SSR 太陽の騎士ナックル(経験値30%UP持ち、期間限定のため現在入手不可)
・R クイズの申し子アニヤ(経験値15%UP持ち、酒場ガチャなどから)

など、経験値UPアビを持つキャラがおすすめです。

マリナLv40で義勇軍の錫杖


マリナを4凸させてレベル40まで育成すると、聖B武器「義勇軍の錫杖」がもらえるクエストが発生します。

義勇軍の錫杖の読み方は「ぎゆうぐんのしゃくじょう」。錫杖とは「遊行僧が携帯する道具の一つ(Wikipedia - 錫杖より)」。

武器クエストの場所は、賢者の塔マップ左上にある「境目の村」。


義勇軍の錫杖のステータスは、攻撃8、クリ8、防御8。

「僧侶のサポート」というアビリティを持ち、これを装備したキャラがサブパーティにいると、メインパーティーのダメージを2.5%減らす効果があります。

装備させるなら、Lv60まで育てて覚醒させたフィーナがベストです。


覚醒フィーナ+義勇軍の錫杖はぜひ作っておきたい。

フィーナは、スレイなどを手に入れて発生したチェインストーリーをクリアすると手に入るアルカナです。フィーナをLv60まで育て、王都に発生するクエストをクリアすると覚醒フィーナになります。

覚醒フィーナをサブに入れておくと、以下のような効果をメインパーティのキャラに与えます。

・攻撃力を15%上昇
・受けるダメージを10%減少(義勇軍の錫杖装備で10%+2.5%=12.5%減少に)

覚醒フィーナ+義勇軍の錫杖の組み合わせで得られる効果は非常に高く、高難易度クエなどでは欠かせない存在です。

なおネット上で「ツルフィー」と言われているのは、「ツル」と「フィーナ」の2名をサブに入れることを意味します。ツルもサブにいるとメインパーティの攻撃力を上げる(+13%)効果があり、ツルフィーはガチパの定番とも言える組み合わせになっています。


これがいわゆる「サブはツルフィー」の状態

ツルは2014年8月の踏破イベ限定報酬。人気が高いことから2015年8月のイベントで限定報酬として復刻しているので、今後も入手できる可能性はあるかもしれません。

ミシディアLv40で義勇軍の弓


ミシディアを4凸させてレベル40まで育成すると、弓B武器「義勇軍の弓」がもらえるクエストが発生します。

武器クエストの場所は、賢者の塔にある「境目の村」。


義勇軍の弓のステータスは、攻撃8、クリ8、防御8。

「弓使いのサポート」というアビリティを持ち、これを装備したキャラがサブパーティにいると、メインパーティーの攻撃力を2.5%増加させる効果があります。

装備させるならサブ時攻撃力10%アップのアイレがベストですが、アイレは期間限定リングガチャアルカナなので現在入手できません。


義勇軍の弓装備でサブ時12.5%になるアイレだが現在は入手不可

次点としてサブ時攻撃力5%アップのフィリップもいますが物足りなさも感じます。より効果の高いアルカナが登場するまで残しておいた方がいいかもしれません。


フィリップや大海Rのラルダもサブ時5%だがアイレに比べると見劣りする


今ならシャディアやエンヴィV2がおすすめ


義勇軍の弓の装備先として、新しいキャラが登場しています。

まずは第3部湖都酒場ガチャで入手できるSSRシャディア。強力なパーティー強化スキルを持つシャディアですが、サブに入れても現在最上位の強化アビを持っています。

もう1人は、探索でごく稀に入手できるSSRエンヴィV2。シャディアに比べると倍率は若干劣りますが、マナスロットを遅くするアビを持つ使いやすいキャラです。


4凸して初めてサブアビを覚醒できるエンヴィV2

各キャラをサブパーティに入れた時の強化率は以下の通りです。

 攻撃力防御力
SSR シャディア16.5%11.0%
SSR エンヴィV215.0%10.0%

義勇軍の隠し武器まとめ


以上3つの隠し武器についてまとめると、

・義勇軍の剣(経験値+5%)@賢者の塔「魔女がいた村」
・義勇軍の錫杖(被ダメ-2.5%)@賢者の塔「境目の村」
・義勇軍の弓(攻撃+2.5%)@賢者の塔「境目の村」

Lv40まで育てたカイン、マリナ、ミシディアについては、武器クエストさえ発生させれば売却しても構いません。ただしカインについては毒無効の絆を持っているため、残しておくと役立つ場面もありそうです。


最後に、サブ用キャラもインフレが進み、ツルやフィーナの上位が次々と実装されています。所属別サブアビキャラ一覧も参考にしてください。