チェンクロ SR勢ヴェルフ、ベル、リリルカ、ヤマト・命の性能まとめ

2016年6月22日水曜日 チェンクロ キャラ評価

チェンクロで開催されている、ダンまちコラボのSR特効4人、ヴェルフ、ベル、リリルカ、ヤマト・命の性能や使える点、評価などについて。


不冷 ヴェルフ・クロッゾ 戦士(斬)SR★★★★
スキル 1マナ:前方に攻撃範囲を設置し、範囲内全ての敵に炎属性の小ダメージ(4倍)を与え、ダウンにする。
アビ1 ・最大HP(10%)と攻撃力(15%)が上がる。
・自身の後ろに味方が2人以上いると、防御力が上がる(10%)。
アビ2 ・クリティカルの威力が上がる(1.5倍→1.7倍)。
・2人以上で同じ敵を攻撃すると攻撃力が上がる(30%)。
攻撃力(3%)とクリティカルの威力(5%)が上がる。
ヴェルフの評価:SRながらも、なかなかの火力を持つ戦士。スキルが特徴的で、敵陣の最も奥1マスを砲撃できる。列と列の間でスキルを使えば、2マス砲撃も簡単。




駆け出しの冒険者 ベル・クラネル 戦士(斬)SR★★★★
スキル 1マナ:ダッシュ範囲上にいる敵1体に中ダメージ(6倍)を与える。
アビ1 ・獲得する経験値が増える(10%)。
・WAVEが進むごとに、攻撃力(3%)と移動速度が上がる。
アビ2 ・マナスロットの回転が遅くなる。
・地形が洞窟/遺跡の時、攻撃力(35%)と移動速度と防御力(10%)が上がる。
獲得する経験値が増える(6%)。
SRベルの評価:「はじまりの村」に毎日配信されるクエストをクリアすると、最大で5枚までもらえる配布キャラ。5枚を合成すれば、Lv70まで限界突破できる。SSRベルと一緒にパーティを組むことはできないので注意。経験値アップアビを持っている上コストも5と低く、人によってはイベント後も使う機会はありそう。



サポーター リリルカ・アーデ 弓使い(弓)SR★★★★
スキル 1マナ:空に向けて矢を5本放ち、ランダムで敵にダメージ(1.25倍)を与え、毒にする。
アビ1 ・クエスト後、一定確率(15%)でAPが回復(20%)する。
・地形が洞窟/遺跡の時、味方全体の攻撃力(5%)と防御力(3%)が上がる。
アビ2 ・自陣にいると攻撃力(10%)と移動速度が上がる。
・自身がサブパーティにいると、メインパーティの攻撃力(10%)と防御力(5%)が上がる。
戦闘で獲得するゴールドが増える(10%)。また自身がサブパーティにいると、メインパーティの攻撃力が上がる(2%)。
リリルカの評価:AP回復やサブ時のメインパーティ強化アビを持つ、支援型のキャラ。メインパーティに入れて戦わせてもいいが、サブパーティに入れた方が効果的か。絆でゴールドUPも備えており、イベント後も使えそう。なおリリルカは、ガチャを引かなくてもアプリ内の「お知らせ」のどこかにある事前登録リンクから誰でも1枚もらえる。このリンクからでももらえる。http://sgap.ps/machigame


リリルカはサブパーティにセットして使うのがおすすめ



絶†影 ヤマト・命 弓使い(弓)SR★★★★
スキル 2マナ:前方範囲内にいる全ての敵に中ダメージ(7.5倍)を与え、スロウにする。
アビ1 ・クリティカル発生率が上がる(30%)。
・近接攻撃の威力が上がり(30%)、攻撃間隔が早くなる(戦士と同じ1.5秒に1回攻撃になる)。
アビ2 ・暗闇にならない。
・自身以外の味方が必殺技を発動するたび、一定時間(30秒)自身の移動速度が上がり、さらに戦場に戦士がいれば、一定時間(30秒)自身の攻撃力(15%)が上がる。
・クリティカル発生率が上がる。
・近接攻撃が苦手なキャラクターの近接攻撃力を本来の威力にする。
ヤマト・命の評価:スキルは2マス半前方の範囲内を攻撃するもの。スロウを付与するので、SSRリューとの相性も良い。弓使いは攻撃が遅かったり近づかれると弱いなどの欠点があるが、アビ1のおかげでそれらは解決されている。

SR4体の評価まとめ


リリルカはサブパーティ要員として優秀。入れておくだけで、パーティ全体を強化できる。戦闘に出すこともないため、1枚持っておけば十分。

どこからでも敵陣後列を狙えるヴェルフは、クエストの内容によっては活躍しそう。1マナでダウン付与できるのも便利。

残りはイベントが始まらないとわからないので、合成させずに様子見。

あわせて読みたい
SSRベル、ヘスティア、リューをまとめて評価