チェンクロ最強のR 棺桶屋グレリア

2016年4月11日月曜日 チェインクロニクル初心者

チェンクロのRキャラの中でも、これだけは持っておきたいとおすすめできるのが「棺桶屋グレリア」です。

運営のミスから、図らずもチェンクロで最も使えるRアルカナとなってしまったグレリア。

その獲得方法と使い方について紹介します。

チェンクロ最強Rになった経緯


棺桶屋グレリアは、2016年3月のレムレス島実装で登場したRアルカナ(☆3)です。

当初は何の話題にもなりませんでしたが、絆(KIZUNA)が「マナの素養」であることがプレイヤーによって判明し、一気に評価が高まりました。


絆での「マナの素養」は、本来はSSRやSRといったレア度の高いキャラのみが持っている能力です。グレリアはRキャラにもかかわらずそうした貴重な能力を持っていることから話題となりました。

なぜそんな貴重なアビリティがRキャラに付いていたのか、運営が実装の3日後に発表したお知らせでその理由が明らかになります。

レムレス島酒場登場キャラクター「棺桶屋グレリア」につきまして、
絆アビリティに本来想定されていない、
戦闘開始時にマナを1つもった状態で戦闘を開始できる効果が
付与されておりました。

こちらにつきましては、
現在の効果を変更せず、このままの設定とさせて頂き、
また絆アビリティの説明を下記日程で変更させて頂きます。

2016年3月11日(金) 15:00
http://chronicle.sega-net.com/members/info/detail/022107.html

設定ミスによって、グレリアの絆が「マナの素養」になっていたという発表でした。

他のゲームならサイレント修正しているところですが、チェンクロ運営は下方修正をしない方針をとっています。コストの割に異常な強さを持つことから壊れと言われるSSR魔チアリーも、後になってバグであったことが公表されています。

こうして棺桶屋グレリアは、Rにもかかわらず絆素養を持つ超便利キャラとして重宝されることになったのです。

棺桶屋グレリアの入手方法


棺桶屋グレリアは、メインストーリー第1部ではまだ入手できません。ゲットするにはメインストーリー第2部1章14話をクリアし、レムレス島を開放する必要があります。

下の画像にある6つの地域をクリアすると第1部クリア、さらに他のマップにある第2部に進み1章をクリアするとレムレス島が開放されます。


レムレス島を開放すると、画面上部にある「大陸選択」から「彼方の海域」を選択できるようになります。


選択するとレムレス島のマップへ行きます。


レムレス島のスタート地点はイーストタウン。ストーリーを進めてウェストタウンに到着すると、レムレス島の酒場を開放できます。


棺桶屋グレリアは、このレムレス島酒場でレアガチャを引いた時のハズレとして出てきます。

レムレス島酒場を一度開放しておけば、チャレンジガチャからも棺桶屋グレリアが出てくるようになります。


チャレンジガチャならAC(アルカナコイン)2,000枚で引けるので、通常はこちらで狙います。

絆の付け方


グレリアの絆素養は、誰かの絆として付けることで初めて効果を発揮します。ここでは例として、トルナドにグレリアを絆として付けます。


トルナドの中央付近にある「絆SET」と書かれた緑色のマスをタップします。

絆として付けられるアルカナが一覧表示されるので、グレリアを探して「決定」をタップします。


これでトルナドの絆にグレリアを付けることができました。


この状態で戦闘に行くと、まだキャラが出てきたばかりでマナスロットは停止していないにもかかわらず、左下には戦士の赤マナが1つ入っています。これがグレリアの絆の効果です。


グレリアは戦士なので、同職の戦士に付けないと素養の効果は発揮されないので注意してください。

絆がマナの素養のキャラを集めると、バトルを有利に進めることができます。

例えばこんなパーティでクエを開始すると、


すでにマナを8個持った状態でスタートできます。


まとめ


マナ1個持たせて戦闘を始められるグレリアは、数あるRキャラの中でも最高の当たりです。チャレガチャから入手できるので、お金もかかりません。

手に入れたら売却などせず、しっかりロックしておきましょう。

【あわせて読みたい】
レムレス島Rキャラ 売るか売らないか