トルウァトスとエレメンガルトの反響は重複するのか

2016年5月7日土曜日 チェインクロニクル初心者

義勇軍相撃イベントの報酬である「不和の魔神トルウァトス」。

最大の特徴として反響スキルを持っています。

反響スキルを持つキャラは、これまで鉄煙酒場のエレメンガルトのみでした。

反響スキル持ちが2体揃ったということで、ダメージが重複するのか調べてみました。


反響スキルをダブルで使う


まずはエレメンガルトが反響スキルを使用。エレメンガルトは自分の周囲に領域を設置するので、敵陣に設置する際にはこのように歩いていく必要があります。


続いてトルウァトスが反響スキルを使用。トルウァトスは自分の3マス前方に領域を設置するので、自陣中央で発動するといい感じに敵陣をカバーできます。


ラファーガが殴って1170。このダメージが領域内の敵に反響する仕組みです。


反響によるダメージ倍率は両者で異なり、以下のとおりです。

・エレメンガルト:50%
・トルウァトス:35%

初めにエレメンガルトの分である585(1170×0.5)。


次にわずかに遅れて、トルウァトスの分である409(1170×0.35)。


反響によるダメージは、どちらとも発生することがわかりました。

合わせて使うと面白そうですが、3マナ費やすのでちょっと大変そうです。

アジト静定でも使ってみた


義勇軍相撃イベントの最も難しいクエスト「アジト静定」に、トルウァトスLv60を連れて行ってみました。

トルウァトスの反響スキルは、WAVE2の終わりに使用。


反響具合はこんな感じ。


ジューダ1凸がクリティカルを出すと、与ダメもここまで増えます。


WAVE5でダメージをばらまいてるところ。


最後であるWAVE6が終わるまで反響スキルは続きました。結構長持ちするようです。


今回は試しなので、実際にアジト静定周回時に連れて行くのはおすすめしません。

・コストが重い
・戦功ptが減る
・マナがばらける
・2マナあるならアシュリーのスキルを撃ったほうがいい

実際、1回全滅しました…

トルウァトスとエレメンガルト比較


最後に、トルウァトスとエレメンガルトの比較です。

トルウァトスエレメンガルト
職種魔法騎士
消費マナ21
効果時間105秒50秒
ダメ倍率0.35倍0.5倍
入手イベ報酬石ガチャ

トルウァトスは2マナだったり、倍率が低いことから評価も低いようです。

でもエレメンガルトは石ガチャから引かなくてはいけないのに対し、トルウァトスは時間さえかければ誰でも4凸できます。

そう考えると、これぐらいの調整に落ち着くのかもしれません。