【チェンクロ】メルティオール、ディルマ、ファティマの性能について 三賢者と超賢者支援フェス
2016年7月20日水曜日 チェンクロ キャラ評価
チェンクロでは7/20(水)から8/1(月)まで、踏破型イベント「三賢者と超賢者」に向けた支援ガチャフェスを開催中。
特効キャラとなるメルティオール、ディルマ、ファティマの性能について。
【メルティオールの評価】
今回のイベントで最も活躍するであろうキャラが、このメルティオール。WAVEが進むごとに自身の攻撃力が上がっていく(6WAVEで37.5%UP)のに加え、貫通攻撃や近接戦闘時の攻撃力UPなど、魔法使いに求められるアビリティが数多く備わっている。
マナ0個でも1度だけ必殺技を使えるアビを持つ。うまくマナを調整して(1マナスキル持ちなどで)超必殺でMaxChainを締めれば特大ダメージが期待できるだろう。賢者所属限定の結束アビも持っているため、賢者キャラが手持ちに揃っている人ならイベント後でも活用できる。絆の貫通アビも色々なキャラに付けられそう。
短所としてはスキルが3マナであるため頻繁には使えない点や、近接戦闘時に殴りが速くなるわけではない点があげられる。結束が所属限定のため、賢者SSRが揃ってないと有り難みを実感しにくい点も残念。SDキャラの表情はつり眉タレ目イケメンでとてもいい出来。
【ディルマの評価】
魔法使いなのに一切攻撃してくれない、紫色の僧侶、それがディルマ。スキル、アビ、絆とどれをとっても回復の文字が踊っている。魔法使いだけで組む魔単パの回復役として入れれば、マナを紫1色に統一できて便利ではある。でも「僧侶入れればいいじゃん」と言われたら返す言葉もない。他の僧侶と異なり、状態異常回復後の耐性付与がない点も残念。
人気の結束アビは持っており、所属関係なく魔法使いを強化してくれるのは利点。それでも実質僧侶であるため特効としての火力は期待できない。今回のイベントで敵が暗闇&スロウの雨でも降らせてこないかぎり、フレンドから使われる回数は少なそう。ディルマしか引けなかった人は、絆近接戦闘付けて殴りに行かせるのもありか。
【ファティマの評価】
連撃ビーム砲持ちのファティマは、過去のガチャフェスで目玉として実装されたメインキャラクター。しかし評判の悪さから上方修正され、今回は専用武器でさらに強化されての復刻となった。
アビがわかりにくいが、マナが多いほど通常攻撃UP、マナが減るほどスキルの威力UPというもの。他の味方が1stChain(2名がスキルを使う)すると、ファティマは2マナでスキルを撃てるようになる点も抑えておきたい。
専用武器のおかげで、もらえる戦功ポイントの倍率はメルティオールやディルマと同じ。攻撃できるだけディルマよりマシだが、結束アビは持っていないのでWメルティオールを選ぶフレがほとんどとなり、こちらも使われる回数は少なそう。
あわせて読みたい
・三賢者と超賢者フェス SRキャラ売るか売らないか
特効キャラとなるメルティオール、ディルマ、ファティマの性能について。
メルティオールの性能
力の賢者 メルティオール 魔法使い(魔)SSR★★★★★ | |
---|---|
MAX ATK:10000 MAX HP:7200 COST:20 | |
スキル | 3マナ:直線範囲上にいる敵1体と、その周囲(十文字型)に大ダメージ(15倍)を与え、さらに弾き飛ばす 【超必殺】前方範囲内の全ての敵に大ダメージ(30倍)を与え、暗闇/スロウにする |
アビ1 | ・遠距離攻撃が敵を貫通するようになり、近接戦闘の攻撃力が上がる(20%) ・<賢者の塔>所属の味方の攻撃力(18%)と移動速度が上がる |
アビ2 | ・WAVEが進むごとに、攻撃力(7.5%)と移動速度が上がる ・マナを1つも所持していないとき、1回だけ必殺技を使用することができる |
絆 | 遠距離攻撃が敵を貫通するようになる |
【メルティオールの評価】
今回のイベントで最も活躍するであろうキャラが、このメルティオール。WAVEが進むごとに自身の攻撃力が上がっていく(6WAVEで37.5%UP)のに加え、貫通攻撃や近接戦闘時の攻撃力UPなど、魔法使いに求められるアビリティが数多く備わっている。
マナ0個でも1度だけ必殺技を使えるアビを持つ。うまくマナを調整して(1マナスキル持ちなどで)超必殺でMaxChainを締めれば特大ダメージが期待できるだろう。賢者所属限定の結束アビも持っているため、賢者キャラが手持ちに揃っている人ならイベント後でも活用できる。絆の貫通アビも色々なキャラに付けられそう。
短所としてはスキルが3マナであるため頻繁には使えない点や、近接戦闘時に殴りが速くなるわけではない点があげられる。結束が所属限定のため、賢者SSRが揃ってないと有り難みを実感しにくい点も残念。SDキャラの表情はつり眉タレ目イケメンでとてもいい出来。
ディルマの性能
生命の賢者 ディルマ 魔法使い(魔)SSR★★★★★ | |
---|---|
MAX ATK:9550 MAX HP:7000 COST:20 | |
スキル | 1マナ:味方全体のHPを小回復(5.5倍)し、暗闇とスロウを回復する 【超必殺】味方全体のHPを一定時間ごとに長時間中回復する(5秒毎に20%回復×20回)。同時に暗闇とスロウも回復する |
アビ1 | ・遠距離攻撃が出来ない代わりに通常行動が回復になる ・マナを1つ持った状態で戦闘を開始する ・戦場にいる魔法使いの攻撃力(17%)と防御力(10%)が上がる |
アビ2 | ・WAVEが進むたび、味方全体のHPを回復する(12%) ・超必殺技ゲージが最大になった時、味方全体のHPを回復する |
絆 | ・ガイコツ兵に対して与えるダメージが増える(20%) ・WAVEが進むたび、味方全体のHPを回復する(4%) |
【ディルマの評価】
魔法使いなのに一切攻撃してくれない、紫色の僧侶、それがディルマ。スキル、アビ、絆とどれをとっても回復の文字が踊っている。魔法使いだけで組む魔単パの回復役として入れれば、マナを紫1色に統一できて便利ではある。でも「僧侶入れればいいじゃん」と言われたら返す言葉もない。他の僧侶と異なり、状態異常回復後の耐性付与がない点も残念。
人気の結束アビは持っており、所属関係なく魔法使いを強化してくれるのは利点。それでも実質僧侶であるため特効としての火力は期待できない。今回のイベントで敵が暗闇&スロウの雨でも降らせてこないかぎり、フレンドから使われる回数は少なそう。ディルマしか引けなかった人は、絆近接戦闘付けて殴りに行かせるのもありか。
ファティマの性能
黄金の魔女 ファティマ 魔法使い(魔)SSR★★★★★ | |
---|---|
MAX ATK:9280 MAX HP:6080 COST:18 | |
スキル | 3マナ:直線範囲上の全ての敵に一定間隔で中ダメージ(0.6倍×20) |
アビ1 | ・マナスロット時、マナ3つが出やすくなる ・マナが多ければ多いほど、通常攻撃力が(マナ1個増えるごとに5%、最大で40%)上昇し、マナが少なければ少ないほど必殺技の威力が(マナ1個減るごとに5%、最大で40%)上昇する ・自身以外で1stChainを達成した時、 必殺技に必要なマナ数が1つ減る(2マナで撃てる) |
アビ2 | ・自身以外の味方が必殺技を使うたびに、30秒間自身の攻撃力が10%上昇する ・必殺技を使用した味方が魔法使いなら、30秒間味方全体の攻撃力が5%上昇する |
絆 | ・必殺技の威力が上昇(8%)する ・マナスロット時にマナが2つ以上出やすくなる |
専武器 | ・必殺技に一定確率でスロウ効果が追加される ・戦場に魔法使いが2人いると自身の攻撃力(10%)と移動速度が上がる ・踏破イベント「三賢者と超賢者」では、クエストクリア後に得られる戦功ポイントが大きく増加する |
【ファティマの評価】
連撃ビーム砲持ちのファティマは、過去のガチャフェスで目玉として実装されたメインキャラクター。しかし評判の悪さから上方修正され、今回は専用武器でさらに強化されての復刻となった。
アビがわかりにくいが、マナが多いほど通常攻撃UP、マナが減るほどスキルの威力UPというもの。他の味方が1stChain(2名がスキルを使う)すると、ファティマは2マナでスキルを撃てるようになる点も抑えておきたい。
専用武器のおかげで、もらえる戦功ポイントの倍率はメルティオールやディルマと同じ。攻撃できるだけディルマよりマシだが、結束アビは持っていないのでWメルティオールを選ぶフレがほとんどとなり、こちらも使われる回数は少なそう。
あわせて読みたい
・三賢者と超賢者フェス SRキャラ売るか売らないか