【チェンクロ】年代記の管理者 魔フィーナの性能や入手方法などについて
2016年7月25日月曜日 チェンクロ キャラ評価
チェンクロのメインストーリー第2部最終章の配信とともに実装されたSSRアルカナ「年代記の管理者 魔フィーナ」の性能や使える点、評価などについて。
スキルを使う時にフィーナがいる場所によって効果が変わる。
【SKILL 1】は、自陣の最後列以外にいる時にスキルを使うと発動。全体攻撃で小ダメージを与え、自身もダメージを受ける。
【SKILL 2】は、自陣の最後列にいる時にスキルを使うと発動。味方全体を一定時間強化するバフスキル。
ボスのように固い敵と戦う時に使うと、短時間で倒せるようになる。レイド(魔神襲来イベント)のように一撃で大ダメージを叩き出す必要がある時にも欠かせない。魔フィーナをパーティーに入れる時は、もっぱらこのSKILL 2を多用することになる。
【SKILL 3】は、超必殺ゲージが貯まった時に使える2マナ消費の全体攻撃スキル。加えて味方全体のHPも大きく回復する。敵が多くて押し込まれている時や、HPが減っている時の回復手段として使うと便利。
魔フィーナの超必殺ゲージは、他のキャラと違い、通常攻撃を撃っているだけでは貯まっていかない。
魔フィーナの超必殺ゲージは、敵の攻撃でダメージを受けたり自身がスキルを使うなどした時に貯まる。中でも多く貯まるのがスキルを使った時。1回スキルを使うだけで超必殺ゲージの1/3が貯まり、3回スキルを使うとゲージは満タンになり【SKILL 3】を撃つ準備が整う。
WAVE開始時に、味方全体のHPを回復してくれる。
戦場にいるだけで味方を強化する、いわゆる結束アビリティ。
攻撃+15%、防御+5%に加え、職業によって追加で強化される。
WAVE開始時に、味方全体のHPを回復してくれる。
魔フィーナは、メインストーリー第2部を最後までクリアすると報酬として入手できる。
魔フィーナは、メインストーリー第2部をクリアすれば誰でももらえるキャラクターです。報酬キャラの割には使い勝手が良い性能になっており、色々なクエストで活躍してくれます。
長所としては、
・パーティーの火力を上げてくれる
・HP回復が可能
・誰でも入手可
などがあげられます。特に1マナバフはレイドイベントで使いやすく、戦略の幅を広げてくれます。魔中心のパーティーを組む高難易度クエストや踏破イベントなどでも役立つでしょう。
短所としては、
・スキルは3パターンあり使い分けが必要
・第2部クリアにはかなりの時間がかかる
・魔フィーナを入れるとサブに僧フィーナを使えない
などがあげられます。スキルの使い分けについては、何度も使っているうちに覚えられるでしょう。第2部クリアはかなり遠く、普段暇な時から進めておくのがおすすめです。僧フィーナをサブに入れられなくなるとパーティーも弱体化するため、他のサブ用キャラを用意しておくと良いでしょう。
年代記の管理者 フィーナ 魔法使い(魔)SSR★★★★★ | |
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スキル | 【SKILL 1】1マナ:自陣の最後列以外にいる時、画面全体の敵全てに物理属性のダメージ(2.5倍)を与え、自身も最大HP30%のダメージを受ける 【SKILL 2】1マナ:自身の最後列にいる時、味方全体の攻撃力(25%)と移動速度と防御力(受ける側のATK0.5%)を一定時間(12秒)上げる 【SKILL 3】2マナ:【超必殺】味方全体のHPを回復した後、画面全体の敵全てに物理属性のダメージ(13倍)を与える |
アビ1 | WAVE開始時、味方全体のHPを回復する(6%) |
アビ2 | ・戦場にいる味方全体の攻撃力(15%)と防御力(5%)を上げる ・さらに追加で、職業によって以下の効果が発動する <戦士>クリティカル率が1.5倍から1.55倍へ上がる <騎士>防御力が3%上がる <弓使い><魔法使い>移動速度とクリティカル率が上がる <僧侶>攻撃力(1%)と防御力(2%)が上がる |
絆 | WAVE開始時、味方全体のHPを回復する(3%) |
スキル
スキルを使う時にフィーナがいる場所によって効果が変わる。
【SKILL 1】は、自陣の最後列以外にいる時にスキルを使うと発動。全体攻撃で小ダメージを与え、自身もダメージを受ける。
【SKILL 2】は、自陣の最後列にいる時にスキルを使うと発動。味方全体を一定時間強化するバフスキル。
ボスのように固い敵と戦う時に使うと、短時間で倒せるようになる。レイド(魔神襲来イベント)のように一撃で大ダメージを叩き出す必要がある時にも欠かせない。魔フィーナをパーティーに入れる時は、もっぱらこのSKILL 2を多用することになる。
【SKILL 3】は、超必殺ゲージが貯まった時に使える2マナ消費の全体攻撃スキル。加えて味方全体のHPも大きく回復する。敵が多くて押し込まれている時や、HPが減っている時の回復手段として使うと便利。
魔フィーナの超必殺ゲージは、他のキャラと違い、通常攻撃を撃っているだけでは貯まっていかない。
魔フィーナの超必殺ゲージは、敵の攻撃でダメージを受けたり自身がスキルを使うなどした時に貯まる。中でも多く貯まるのがスキルを使った時。1回スキルを使うだけで超必殺ゲージの1/3が貯まり、3回スキルを使うとゲージは満タンになり【SKILL 3】を撃つ準備が整う。
アビ1
WAVE開始時に、味方全体のHPを回復してくれる。
アビ2
戦場にいるだけで味方を強化する、いわゆる結束アビリティ。
攻撃+15%、防御+5%に加え、職業によって追加で強化される。
絆
WAVE開始時に、味方全体のHPを回復してくれる。
魔フィーナの入手方法
魔フィーナは、メインストーリー第2部を最後までクリアすると報酬として入手できる。
魔フィーナの評価まとめ
魔フィーナは、メインストーリー第2部をクリアすれば誰でももらえるキャラクターです。報酬キャラの割には使い勝手が良い性能になっており、色々なクエストで活躍してくれます。
長所としては、
・パーティーの火力を上げてくれる
・HP回復が可能
・誰でも入手可
などがあげられます。特に1マナバフはレイドイベントで使いやすく、戦略の幅を広げてくれます。魔中心のパーティーを組む高難易度クエストや踏破イベントなどでも役立つでしょう。
短所としては、
・スキルは3パターンあり使い分けが必要
・第2部クリアにはかなりの時間がかかる
・魔フィーナを入れるとサブに僧フィーナを使えない
などがあげられます。スキルの使い分けについては、何度も使っているうちに覚えられるでしょう。第2部クリアはかなり遠く、普段暇な時から進めておくのがおすすめです。僧フィーナをサブに入れられなくなるとパーティーも弱体化するため、他のサブ用キャラを用意しておくと良いでしょう。