【メダヒロ】アプデでオプションカード強化機能が実装される

2018年5月31日木曜日 メダヒロ

メダルヒーローズは5/30のメンテナンスでアップデートを実施、いくつかの新機能が追加された。

カード強化機能を実装


中でも目玉となっているのが、キャラに付けるオプションカードを強化する機能。

チーム管理のオプションカード欄に追加された「強化機」にて、好きなカードのレベルを上げることができる。


強化できるのはLv.20以上のカードで、同じ色かつLv.20以上のカードを素材として重ねる必要がある。素材にしか使えないLv.20カードも新たに登場していて、イベント時の配布や課金で購入できる。

すでにキャラに付けているカードの強化は、そのカードをタップしたときに表示される「強化する」ボタンから行う。なおLv.20以下のカードでは、タップしても「強化する」ボタンが表示されない。


どのカードを強化するのがいいんだろう。やっぱり主力となっているキャラに付けたカードを強化するのが最優先かな。ギルバトの攻めパがコスト不足で困っているので、そちらを検討してもいいかもしれない。

メダヒロはかなりジェムを配ってくれるから、無課金でも存分に楽しめる。それがかえって、課金する意味がないとまで言われてきた。

今回のカード強化機能は課金者ほど有利になるため、課金したがっていたユーザーが待ち望んでいたコンテンツと言えそう。

リリー&デイジーを新キャラとして追加


ボックスガチャで、新キャラのリリー&デイジーが実装される。


炎属性の戦士ということだが、ざっと見た感じでは引かなくてもいいかなという印象。

リーダーバフの10秒無敵は剥がされるだろうし、スキルはクールタイム20秒と遅く恐さを感じさせない。弱化に耐性を持つものの、ボクサーにスタンされれば意味がない。

今求められているのは、ボクサーに対抗できるキャラ。その点でリリー&デイジーは使いみちがなさそう。

今週のアリーナ


今週のアリーナは、凍結とスローが強化されている。

開始当初は致命打凍結持ちのベラーを使うユーザーでランキングが占められていた。しかし2日が過ぎた今は、かなりバラエティに富んだデッキとなっている。


組み合わせ方で色々楽しめるのは、メダヒロのいいところだと思う。

バッテリー消費が増えた?


アプデ後のメダヒロは電池消費がかなり早くなり、端末も熱くなりやすい気がする。

バッテリー消費はかなり気にする方だからこれは困る。次のアプデで直してほしい。

ギルバト強かった人


うちのギルドはいつも100から200位を漂っているが、先日珍しく40位あたりの相手と出会った。

その中で瞬コロされたのが下のデッキ。


よくあるボクサーパなんだけど、木蘭に致命打率を上げるプリズムが付けられていて、40%を超えていた。なるほどと思った。さらにヴァンには致命打時スローのプリズムで、攻撃速度が2を超えていた。これも初めて知った。

こういうのにはどんなデッキで挑めばいいんだろう。