バスマのみ4凸した

2016年4月19日火曜日 今日のチェンクロ

探索イベントの報酬として復刻した、笑顔の芸人「バスマ」と「イビサム」。

最終日の村人護衛で活躍するのだろうと育成させて待っていたが、出番は全く無し。

凸らずに残しておいたのでプレボもあふれそう。


悩んだ末に、バスマのみ4凸してみた。

バスマ4凸は絆のため


バスマのみ4凸した理由は、うちにいる湖都の騎士SSRファルナーズの絆として使うため。

うちのファルナーズは3凸してるけどいい絆がない。

バスマなら同じ湖都所属の騎士なので、使えるかなと思って4凸してみた。

4凸時の絆ステアップ率はこんな感じ。


まあまあだと思う。ファルナーズ自体ほとんど使ってないけど。

バスマとイビサムの評価


バスマ(赤い騎士)の特徴は、

1.マナ2個のスキルで自分以外凍結にする
2.通常攻撃時一定確率で凍結かスロウにする
3.絆で、通常攻撃時一定確率で凍結にする

このうち1の、自分以外凍結というスキルはバスマ固有のもので、他キャラには見られない。

敵が強すぎ(多すぎ)て押されてしまう時、バスマのスキルで凍結させて1体ずつ倒していくというのはありかもしれない。

味方も凍結するが、絆で凍結無効(マレイカやヨヨ)を付けておけば問題ない。

初めてのクエに連れて行けば、突然過ぎて対応できない敵への保険にもなる。

イビサム(青い戦士)の特徴は、

1.凍結無効。凍結・スロウの敵にダメ+30%
2.絆で、凍結敵にダメ+25%

2の絆で凍結敵にダメ25%は、レイドの特効で「凍結にした上に大ダメージ」みたいなのが来ると使えるかもしれない。

ボスWAVE22%のイムカを持ってるならそっちの方が良さそうだけど。

チェンクロの凍結とは?


チェンクロにおける凍結とは、敵を凍らせて動けなくすること。凍結中の敵に対してはダメージが上昇する効果もある。

・凍結時間:およそ13秒間
・凍結ダメージ倍率:1.3倍

敵は氷属性になるので、炎属性を持つキャラで攻撃するとさらに大ダメージを与えることができる。

凍結中の敵に2回攻撃を当てると、凍結効果が解除され反撃を受ける。

SR4凸が揃ってないならおすすめ


今回のSR限定クエでまともなキャラを揃えられなかった人。

つまり、手持ちにSR4凸が少ない人は、2人を4凸させてもいいと思う。

最新のSRには負けるかもしれないが、それなりに使えるのでコスト制限戦などで役立つはず。

また、チェンクロには手持ちのキャラ数が多いほど有利になる「討伐戦」イベントがある。

討伐戦はとにかく面倒なイベントで評判も悪く、2015年8月を最後に開催されていない。

しかし運営も討伐戦の改良を進めているらしく、そのうち開催されると思う。

それまでに使えるキャラを増やす意味でも、今回の2人をしっかり4凸させておきたいところ。

もちろん、リングを少しでも増やしてプレチケ→ガチャを楽しみたいなら、2人は売却するのが正解。

SRを捨て、SSRに夢を託すのもまた、チェンクロの正しい楽しみ方です。