【チェンクロ3】復刻トロメアガチャ

2019年7月14日日曜日 今日のチェンクロ

チェンクロ3では、7月14日から復刻ブレイブフェスを開催。


インクを使ってさらに強化できる義勇軍記のシステムを持つキャラたちを、10%という普段より高い確率で入手することができる。

メンバーを見ると、以前ならどれも大当たりと言われたキャラばかり。それをこんな在庫処分セールみたいなガチャで売り出すなんて、よほどインフレも進んでいるのだろう。もしくは彼らの新バージョンがすぐ後に控えているのかもしれない。

うちの副都パーティーは箱持ったSRの子しかいなくて苦労してきた。それだけに20回確定でもらえるトロメアを狙って引くことにした。

10%は10回引けば1枚当たるのか


その前に、10%ガチャはどれぐらい当たりやすいのか気になったので調べてみた。


ガチャの確率分布の計算というサイトによると、10%ガチャで20回引いても、39%の人はSSRを2枚引くことはできないらしい。ネットでは「10%なんて嘘だ」といった恨み節をよく目にするけど、4割の人が負けで終わってしまう厳しい現実があった。

10回引いてSSRが0だったら、11回目は確定みたいなストッパーをつけてくれればいいのにね。

復刻ガチャの結果


話を戻してガチャを引いてみる。


19回目にトロメアが出た。引けたSSRはこの1枚のみ。

確率に負けた上に被ってしまうという、ダブルの負けで終わったガチャだった。

今回のガチャはみんな結束持ちだから、色んな場面で使えると思う。

海運で街を育てるゲーム


うっぷんを晴らすために、Seaportというゲームを入れてみた。


船を使って輸送を行い、集めた資材で施設をグレードアップしていくよくあるゲーム。


ただし対人戦はないため、自分の施設が壊されるといったことはない。ランキングもなく課金せずにのんびり楽しむことができるのが特徴。

全部英語だけど、やることさえ覚えてしまえば子供でも遊べるはず。BGMものどかでいい雰囲気の良いゲームなので、しばらく遊んでみる。