ミユキ引いた?
2017年8月24日木曜日 チェインクロニクル初心者
チェンクロでは8/24から8/31にかけて水着踏破イベントを開催。
その特効である「ミユキ」。水着キャラだからどうせ使い捨てだろうと思っていたら、同じ九領所属の「ヒトリ」に似たスペックのキャラでかなり使えるみたい。
そこで、ミユキとヒトリの特徴を比較したのがこちら。
両者に共通する反響スキルは、最も大きな与ダメの何割かを領域内の敵にも与えるというもの。継続時間の長さならミユキ、反響させるダメージ率の大きさならヒトリとバランスが取られている。
反響スキルは高難易度の道中で便利なスキル。高難易度クエでは1つのWAVEがやたらと長く、これで全て倒したぜと思ったら、空白の時間をおいてまた敵が登場することも多い。そういった場面では、10秒以上も長いミユキの継続時間は有利に働きそう。
アビ1は、貫通VSマナ1個スタートとどちらも便利。確率で与える状態異常は、ミユキの方が発動率も高く有利か。
アビ2が、両者の最も異なるポイント。ヒトリが自分のみを強化するのに対し、ミユキは2種のWAVEアビで味方全体をサポートしてくれる。HP回復も有用だが、30秒というWAVEバフの長さも素晴らしい。
パーティーアビはどちらも自分のみを強化するもの。戦士なら誰でもOKのミユキの方が多少有利。絆は状態異常だが発動率は低め。
全てのアビが発動したときの最大倍率もほぼ同率で、クリ率がアップする分ヒトリが少し上。
ここまで見てくると、ミユキはあのヒトリにほぼ近い性能を持っているのがわかる。ヒトリは結束を持たないのが唯一の欠点だったが、ミユキはWAVEバフと言う形で擬似的な結束を実現。ヒトリよりも使えると言えそう。
第3部九領酒場にいるヒトリが4~5人いる中から当てないといけないのに対して、ミユキなら1/2の確率で引くことができる。4凸しやすいという点でもミユキは魅力的。
その特効である「ミユキ」。水着キャラだからどうせ使い捨てだろうと思っていたら、同じ九領所属の「ヒトリ」に似たスペックのキャラでかなり使えるみたい。
そこで、ミユキとヒトリの特徴を比較したのがこちら。
渚に咲く六花 ミユキ | 忘れられた陽炎の民 ヒトリ | |
---|---|---|
スキル倍率 | 氷3.5倍 | 炎3倍 |
継続時間 | 37.5秒 | 25秒 |
反響率 | 27.5% | 35% |
アビ1 | ・通常攻撃とどめで貫通 ・通常攻撃が氷属性 ・通常攻撃20%UP&15%の確率で凍結 | ・マナ1個開始 ・通常攻撃が炎属性 ・通常攻撃15%UP&3.5%の確率でダウン |
アビ2 | ・WAVE開始時、味方全体のHP20%回復 ・WAVE開始時、30秒間味方全体の攻撃15%UP&クリ率10%UP | ・暗闇無効 ・前方に戦士がいると自身の攻撃30%UP |
Pアビ | 戦士がいると自身の攻撃50%UP | 斬武器がいると自身の攻撃40%&クリ率30%UP |
絆 | 通常攻撃で5%凍結 | 通常攻撃で5%ダウン |
最大倍率 | 攻撃107%、クリ率10% | 攻撃109%、クリ率30% |
ボイス | 楽しそう | かわいい |
スキル
両者に共通する反響スキルは、最も大きな与ダメの何割かを領域内の敵にも与えるというもの。継続時間の長さならミユキ、反響させるダメージ率の大きさならヒトリとバランスが取られている。
反響スキルは高難易度の道中で便利なスキル。高難易度クエでは1つのWAVEがやたらと長く、これで全て倒したぜと思ったら、空白の時間をおいてまた敵が登場することも多い。そういった場面では、10秒以上も長いミユキの継続時間は有利に働きそう。
アビリティ
アビ1は、貫通VSマナ1個スタートとどちらも便利。確率で与える状態異常は、ミユキの方が発動率も高く有利か。
アビ2が、両者の最も異なるポイント。ヒトリが自分のみを強化するのに対し、ミユキは2種のWAVEアビで味方全体をサポートしてくれる。HP回復も有用だが、30秒というWAVEバフの長さも素晴らしい。
パーティーアビはどちらも自分のみを強化するもの。戦士なら誰でもOKのミユキの方が多少有利。絆は状態異常だが発動率は低め。
全てのアビが発動したときの最大倍率もほぼ同率で、クリ率がアップする分ヒトリが少し上。
まとめ
ここまで見てくると、ミユキはあのヒトリにほぼ近い性能を持っているのがわかる。ヒトリは結束を持たないのが唯一の欠点だったが、ミユキはWAVEバフと言う形で擬似的な結束を実現。ヒトリよりも使えると言えそう。
第3部九領酒場にいるヒトリが4~5人いる中から当てないといけないのに対して、ミユキなら1/2の確率で引くことができる。4凸しやすいという点でもミユキは魅力的。