ミユキ引いた?

2017年8月24日木曜日 チェインクロニクル初心者

チェンクロでは8/24から8/31にかけて水着踏破イベントを開催。


その特効である「ミユキ」。水着キャラだからどうせ使い捨てだろうと思っていたら、同じ九領所属の「ヒトリ」に似たスペックのキャラでかなり使えるみたい。

そこで、ミユキとヒトリの特徴を比較したのがこちら。

 
渚に咲く六花 ミユキ

忘れられた陽炎の民 ヒトリ
スキル倍率氷3.5倍炎3倍
継続時間37.5秒25秒
反響率27.5%35%
アビ1・通常攻撃とどめで貫通
・通常攻撃が氷属性
・通常攻撃20%UP&15%の確率で凍結
・マナ1個開始
・通常攻撃が炎属性
・通常攻撃15%UP&3.5%の確率でダウン
アビ2・WAVE開始時、味方全体のHP20%回復
・WAVE開始時、30秒間味方全体の攻撃15%UP&クリ率10%UP
・暗闇無効
・前方に戦士がいると自身の攻撃30%UP
Pアビ戦士がいると自身の攻撃50%UP斬武器がいると自身の攻撃40%&クリ率30%UP
通常攻撃で5%凍結通常攻撃で5%ダウン
最大倍率攻撃107%、クリ率10%攻撃109%、クリ率30%
ボイス楽しそうかわいい

スキル


両者に共通する反響スキルは、最も大きな与ダメの何割かを領域内の敵にも与えるというもの。継続時間の長さならミユキ、反響させるダメージ率の大きさならヒトリとバランスが取られている。

反響スキルは高難易度の道中で便利なスキル。高難易度クエでは1つのWAVEがやたらと長く、これで全て倒したぜと思ったら、空白の時間をおいてまた敵が登場することも多い。そういった場面では、10秒以上も長いミユキの継続時間は有利に働きそう。

アビリティ


アビ1は、貫通VSマナ1個スタートとどちらも便利。確率で与える状態異常は、ミユキの方が発動率も高く有利か。

アビ2が、両者の最も異なるポイント。ヒトリが自分のみを強化するのに対し、ミユキは2種のWAVEアビで味方全体をサポートしてくれる。HP回復も有用だが、30秒というWAVEバフの長さも素晴らしい。

パーティーアビはどちらも自分のみを強化するもの。戦士なら誰でもOKのミユキの方が多少有利。絆は状態異常だが発動率は低め。

全てのアビが発動したときの最大倍率もほぼ同率で、クリ率がアップする分ヒトリが少し上。

まとめ


ここまで見てくると、ミユキはあのヒトリにほぼ近い性能を持っているのがわかる。ヒトリは結束を持たないのが唯一の欠点だったが、ミユキはWAVEバフと言う形で擬似的な結束を実現。ヒトリよりも使えると言えそう。

第3部九領酒場にいるヒトリが4~5人いる中から当てないといけないのに対して、ミユキなら1/2の確率で引くことができる。4凸しやすいという点でもミユキは魅力的。