チェインクロニクル メンテナンス後はストッパーリセットされてるっぽい

2013年12月16日月曜日 チェインクロニクル初心者

スマホアプリゲームのチェインクロニクルには、レアガチャがある。


このレアガチャには、ストッパーと呼ばれるものがあると言われている。8回Rが連続すると9回目にはSR以上が出るというのがそれ。

例)
R、R、R、R、R、R、R、R、SR

救済策の一つのようで、たしかに私の経験でも9回目にはSR以上が間違いなく出てた。YouTubeにもガチャを連続して回した検証動画が上げられているど、それらを見ても確認できる。

またストッパーは、日をまたいでも継続されるみたい。

例)
月曜 R、R、R、R
火曜 R、R
木曜 R、R、SR

一方でプレミアムチケットを使ってしまうと、ストッパーがリセットされてしまうみたい。

例)
月曜 R、R、R、R、R
火曜 プレミアムチケット使用
木曜 R、R、R

※火曜にプレチケ使ってガチャ回してしまったため、木曜の9回目はSR以上にならない

なのでチェインクロニクルでレアガチャを回す際には、できるだけ9回連続して回せる45個の精霊石を集めてから、というのがセオリーとなっているみたい。

このストッパー、メンテナンスがあるとリセットされるかもしれないとも言われている。

ちょうど私も次がその9回目になるので、12月16日のメンテナンス前には引いておこうと考えていました。

しかし当日はなぜか忘れてしまい、そのままメンテナンスに突入。。。

メンテ終了後に思い出したのでレアガチャを回してみたところ、来たのはRキャラ。

ガチャを回した回数を間違えていたのかもともう1回回してみましたが、これまたRキャラ。

どうやらメンテナンスでストッパーはリセットされてしまうのかな。ストッパーが近いなら後から回そうなんて思わず、さっさと回してしまうのが無難なのかも。

そんなわけで、また石を拾う毎日に戻るのでした。