チアリーにミノアにトレランシアにムジカにミシマにユリアナまでもらえるのか…チェンクロ義勇軍絆の生放送(11月22日)

2017年11月24日金曜日 今日のチェンクロ

毎月、最終水曜日に配信される「チェンクロ義勇軍絆の生放送」。11月22日の放送では、チェンクロ3がリリースされて1周年ということで色々な企画が発表されている。

・チェンクロ義勇軍絆の生放送(2017年11月22日)
https://www.youtube.com/watch?v=-QQm-wXxnV4

中でも個人的に気になったのが、

SSRキャラが6枚もらえる


第1部や第2部で強キャラとして愛用されたSSRキャラが、何と6枚ももらえるとのこと。

もらうには、第3部を5章までクリアする必要があるなど条件もあり、誰でもすぐに入手できるという訳にはいかない。

新規で始めたばかりの人には十分な戦力になる上に、すでに持っている人にはリングなどの供給源にもなるうれしいサービス。

なおもらえるのは、

1.チアリー
賢者所属の魔法使い。運営が設定をミスったおかげで、2マナとは思えない火力の全体スキルを持つことから愛用された。今は全体スキル持ちも増えたので出番は減ったが、第3部が始まったばかりの頃に配信された異常な高難易度クエでは、チアリーを上手く使ってクリアしている人も多かった。

2.ミノア
聖都所属の騎士。戦場に魔法使いがいると騎士、魔法使い共に12%まで強化される結束アビを持つ。今となっては12%という倍率は低いものの、渦用の聖都パを組むメンバーが足りないのであれば役立つ。

3.トレランシア
精霊島所属の僧侶。回復力は弱いが、バフスキルとWAVEバフで味方全体を強化でき、レイドや高難易度クエで頼りになった。第3部になり、似たようなスペックのSRシーシャンや鬼のように強いレジェンド・マリナが登場してからは、倉庫番に回った模様。

4.ムジカ
精霊島所属の弓使い。実装当初は「歌www」と笑われたものの、レイドでとんでもなく使えるバフスキル(全体攻撃70%)を持つことから一気にトップキャラに躍り出たムジカ。最近はバフキャラがあふれんばかりに増えたため使われるシーンも減ってはいる。しかしダメカットまでこなせる3マナスキルは他のキャラにはない安心感を与えてくれる。

5.ミシマ
九領所属の戦士。斬武器の攻撃力とクリ率を上昇させるアビが特徴。特にクリ率の上昇は戦士パに入れると効果が高く、全体の火力を底上げしてくれる。絆は海特効で、レジェンド・ミシマに付けるのにも最適。

6.ユリアナ
聖都所属の騎士。サブパーティに入れるとメインパーティを強化するサブアビ持ち。聖都所属のサブアビ持ちはこのユリアナとレジェンド・アリエッタの2人しかおらず、貴重な存在。

サビオV2がもらえる


11月27日から絆の大出撃の新報酬として実装されるのがサビオVer2

サビオといえば精霊島にあるフリークエストでしか入手できないHNキャラ。

チェンクロ配信当初はAPがすごく貴重だったから、何の旨味もないフリクエなんて一度も行かず、その存在を知らない人も多かった。

池袋駅構内にチェンクロの広告が張り出されたのを見て、サビオというキャラを初めて知った人もいた様子。


games.yahoo.co.jp/news/detail?n=20140506-00000002-dengeki

HNとは言えすごくいい感じのイラストで好きだったので、Ver2にも期待。

ちびキャラフェス開催


11月27日から、第3部の主人公たちをちびキャラ化したフェスが開催される。

イラストがアプリ内で見ることができるけど、かわいすぎだわ…

昔、太鼓の達人コラボの時も思ったけど、こういう絵を描ける人ってすごいね


このイラストも良かったわ…

今のチェンクロは塔とか難しすぎて、強キャラちょっと当てたところでどうにもならない。

こういうかわいいのとか好みのキャラだけを集めていくプレイスタイルも、賢い楽しみ方だと思う。

以前、夏にチェンクロの公式イベントが開催された時のこと。会場で販売されていたキャラクターグッズのうち、エーリヒやランドルフ(どちらも鉄煙のSR)を描いたものが真っ先に売れていたんだって。それ聞いて、いい楽しみ方してるなって思った。

今のチェンクロはサービスがかなり悪化しているし、運営に踊らされず、自分なりの付き合い方を見つけたいところ。

花王から石けん届いた


チェンクロとは関係ないけど、花王から石鹸ホワイトが届いた。「花王石鹸ホワイト6万人プレゼント」に応募したときのもの。いつもありがとう。


130gの現品が1個当たるぞ

応募締め切りは12月3日の23:59送信分まで。