新コンテンツ「コロシアム」スタート - チェンクロ英語版

2015年6月16日火曜日 チェインクロニクル英語版

チェインクロニクル英語版(海外版)にて、オリジナルの新しいコンテンツ「コロシアム」が実装された。



コロシアムの遊び方

コロシアムは、他のプレイヤーが選んだパーティーとバトルを繰り返し、最終順位によって報酬がもらえるというもの。

1 ディフェンスチームを作る
ディフェンスチームは、他のプレイヤーに敵対させるチーム。

プレイヤーは他のプレイヤーが用意したディフェンスチームを倒し、自分のランキングを上げていく。

2 チャレンジチームを作る
チャレンジチームは、自分が他のプレイヤーが用意したディフェンスチームと戦うためのチーム。

ディフェンスチームに選んだキャラを、チャレンジチームでも使うことができる。

3 相手を選んでバトル
3つの相手チームが表示されるので、1つを選んで対戦へ。対戦前には相手チームのパーティーを確認することができ、そこで自チームを編成し直すことも可能。

3つの相手チームの中に戦いたいチームがいない時には、10Gold払うと更新できる。

4 報酬とバトル回数の制限
バトルは5分おきにできる。また、1日に5回までできる。

1日の終りにコロシアムは終了し、ランキングが決定され、それに見合った報酬が支払われる。

報酬は画面上の「Claim」ボタンをタップして受け取る。前の日の報酬は、翌日中に受け取らないと消失する。

※報酬の例
ランキング1位 石20、名誉トークン5,000、AC3,000、金100,000、成長全Ⅳ×5


5 名誉ガチャ
名誉トークン(Honor Token)を貯めると、専用の名誉ガチャを回せる。ガチャにはR、SR、SSRのキャラや武器進化、成長素材などが入っており、4,000枚で1回回せる。

名誉ガチャには、チェインクロニクル英語版オリジナルのSR戦士「Goryou」も入っている。


実際に戦ってみた

コロシアムの画面

まずは左下で、他のプレイヤーが戦うことになるディフェンスチームを編成する。


次に対戦相手を右の3人の中から選ぶ。

左上のDaily Rewardsは、コロシアムの一日が切り替わる時刻(日本時間17時)までの残り時間が表示されている。前日の報酬を受け取るボタンもここに表示される。

Current Rank Rewardsは、現時点でもらえる報酬。

パーティー編成画面
選んだ対戦相手のパーティーを確認し、自チームを編成してバトルへ。


バトル画面
相手チームはコンピュータが動かす。


相手キャラはやたらとスキルを使ってくる。そのたびに画面にキャラクターのアップ(カットイン)が入ってくるので、こちらが操作できなくなり煩わしい。

バトル後のパーティー編成画面
バトルに勝ったことで、奪いとった対戦相手の順位が自分の新たな順位として反映されている。


右には新たな対戦相手が表示されており、それらの中から選んで再びバトルへ。

見えてきた不満点
ディフェンスチームが負けると順位が相手のものと交換されるので、どれだけ上位にいても一瞬で遥か下の順位へ飛ばされる。

相手側はスキル連発なのでチアリー無双になっている。

まとめ

チェンクロ英語版ではオリジナルのコンテンツがこれで3つ実装されたことになる。

・ガントレット(日本版の討伐戦のモデルとも言えそうなもの)
・クラフティング(武器を作ることができる)

の2つはそれほどではなかった。でも今回実装されたコロシアムは意外に楽しめそう。

APなしで楽しめるコンテンツが常時置かれている点は評価したい。上手く勝ち続ければ、毎日石1個もらえるし。

日本版のように期間限定でもないし、特効も必要としない。日頃育てたパーティーで遊べるのもいい。

特効ガチャで稼ぐのに夢中になっている日本版の運営にも見習って欲しい。

追記:コロシアム勝てない…

最初は良さそうに見えたこのコンテンツ。

でも続けてみると、相手に攻撃された時の勝率は1割弱と圧倒的な負け越し。

守備パーティーはこんな感じで、


昨日はこんな相手に負けてた。


3マナ使ってようやく1体大ダメージのアエルグルンが、Lv80勢相手に無双とか。