王都遊撃戦クエがおいしいです チェインクロニクル

2014年6月19日木曜日 今日のチェンクロ

6月のチェインクロニクルのイベントは、ガチャフェスと育成クエが一週間ごとに新しくなるというもの。

第1週:ゴールド
第2週:ランク経験値
第3週:育成アルカナ

何もないよりいいかなと思ってたら、第3週の王都遊撃戦クエはかなりおいしかった。

成長ALLⅢが2枚確定の王都遊撃戦クエ



王都遊撃戦クエは、消費APが38で敵レベルも60というハードさ。

でもクリアすると成長ALLⅢが2枚確定で落ちるので、曜日クエを回すよりも効率は良い。

合成してキャラ育成に使ってもいいし、売ってリングにしてもいい。何より一週間後からレイドが開催されるので、特効キャラを引いた時に備えて貯めこんでおくのにもいい。

良いクエなんだけど、戦闘は難しめ。分裂する敵がいるので、タコ殴りされて壊滅することも。

でも分裂する敵には、必殺スキルで倒せば分裂しない、という弱点があるので、それさえ気をつけておけば大丈夫。とどめを刺す時は必ず必殺スキルを使う。

マナ1個で必殺撃てる、リンセあたりがいると便利。


パーティーはこんな感じ。僧侶が2人いるとラク。


攻略法は、WAVE2では上下を通して裏の弓敵から倒す。中央は誰かで足止め。

裏を倒したら自陣へ戻して、僧侶の回復が届くところからみんなで殴る。


敵は一人だけを集中して攻撃してくるので、HPが減ってきたキャラ(上の画像ではスルスタン)は後ろへ一瞬下げる。敵が違う味方を攻撃し始めたら、下げたキャラも殴りに参加させる。

チェンクロではこの、ターゲット外しが大事。

また、ボスを倒す時は必ず必殺スキルを撃つことを徹底。じゃないと分裂し始めて面倒なことに。


上の画像は3WAVEの終わり。敵を1匹残して、時間稼ぎで自軍を回復。

これのやり方は人それぞれだろうけど、2人並べて、ドラッグを繰り返して入れ替えする方法が好み。

□敵□
□味味←ここを何度もドラッグして入れ替える
□□□

上の画像では水色の敵が近づき、それに中央のキャラが攻撃しようと反応する。そこですかさず後ろのキャラとドラッグして入れ替える。これをピロピロと幾度となく繰り返してる間に、僧侶がいい感じに回復してくれる。

敵の動きに合わせて逃がすってやり方が一般的なのかもしれないけど、ちょっと面倒。上の方法なら、寝ぼけていてもできると思う。


4WAVEのボスは2匹来るので、今回のクエの最難関。まず先に来る方を、僧侶の回復が届く位置で集中して殴る。2匹目のボスが来たら固い味方を1人送って足止め。1匹目を倒せそうになったらもう1人の味方も2匹目のボスに送り、1匹目にとどめ。スマートじゃないけどこんな感じかな。なるべく僧侶の近くでボス殴りすればラク。

コロパとかヨシツグみたいな範囲持ちがいれば、まとめて倒せるので有利。


上の画像、5WAVEは踊り子を残す。踊り子は終盤、踊りながらのんびり近づいてくるので回復の時間稼ぎになる。初めて気付いたけど、敵の踊り子って武器持ってないね。


上の画像、6WAVE(最終ボス)では、上下を通って裏の踊り子から倒す。倒したら戻して、3人でタコ殴り。

ここでも弱ってきたキャラは後ろに下げ、他のキャラが攻撃を受けるようにするターゲット移動を忘れずに。

ボスとか毒持ちなので、ライラやファルリンのようにマナ1個で防御力を上げてくれるキャラがいると便利。3桁だった毒ダメが1とかになるのでかなりラク。

少し弱いパーティーで王都遊撃戦を攻略



今度はサブ垢の少し弱めなパーティーで王都遊撃戦にトライ。

スルスタン75
サプラス70
ウィヴェア48
メルヴィナ57

フィリップ20
フィーナ60(防御UPの杖なし)

リンセ80

マナ1アタッカーは今回欠かせないが、手持ちにないのでログイン繰り返して唯一のフレからリンセをお借りします。

サブのフィリップはLv20だが、攻撃力5%UPを期待して入れる。他にサブアビいないし。


上の画像は、2WAVEのボス戦で回復&マナ稼ぎしてるところ。キャラを斜めに何度もなぞり続けるだけで、足止めできる。


パターン覚えるまで2回全滅したけど、何とかWAVE5へ。みんなで踊りを楽しむの図。もりもり回復してます。


ボス戦。裏の踊り子を倒したら、一旦自陣まで戻して正面からボス殴り。戻る途中で殴り始めると僧侶の回復が届かないため。

2僧なら弱めのパーティーでも安定してクリアできる。分裂ボスをスキルで倒すことさえ忘れなければ。