SR特効ミレイユ、ヴィドック、ツァイスをまとめてチェック

2016年4月30日土曜日 チェインクロニクル初心者

今回の踏破型イベント「義勇軍相撃」では、SR特効が3体配布されています。

SSR特効は使うのは当然ですが、SR特効については合成するかどうか迷っている方も多いかもしれません。

そこでSR特効はイベント後も使えるのかどうか、調べてみました。

ミレイユ(戦士、打)の評価



看板には血糊が!

【スキル「パワフルスイング」】
マナ2、自分中心の範囲内全てに中ダメージ(8.5倍)。


ミレイユのスキル範囲

自分の周りにいる敵全てを攻撃できるので、敵がまとまっている場所で使うと効果的。


【アビ1「合否判定」】
クリティカル時、一定確率(約10%)でダウン付与。

【アビ2「戦士ギルドの看板娘」】
自分以外の戦士がいると防御力(5%)、弓使いがいると攻撃力(8%)、その他の職業がいると移動速度アップ。

戦士や弓使いの数による重複はない。

 ATK被ダメ
本人のみ485400
戦士1人485380
戦士4人485380
弓1人523400
弓4人523400

例えば、攻撃力が欲しいからと弓使いをぞろぞろ連れて行っても、1人分(8%)しか上昇しない。

これが重複するようなら、使えるキャラになっていたかもしれない。

【絆】
クリティカル時、一定確率でダウン付与。

確率は5%以下らしい。戦士のクリ率は40%なのでその5%となると…

ヴィドック(弓使い、弓)の評価



チョコトリュフが食べたくなる後姿だ

【スキル「フェイタルエッジ」】
マナ1、直線範囲上の敵1体に小ダメージ(5倍)。一定時間(約15秒)防御力(10%)と移動速度を下げる。

貫通攻撃ではないので、敵1体にしか効果がない。

【アビ1「暗殺の流儀」】
移動速度とクリティカル時の威力(1.6倍に)が上がる。WAVEが進むたびに戦士のHPを回復(12%)する。

【アビ2「フードに隠れた真実」】
止まっている間クリティカル発生率と威力(10%)が徐々に上がる。効果には上限があり、移動すると効果がなくなる。

しばらく動かないでいると、キャラの右上に「グー」のマークが表示される。これがアビ2発動の表示。


動かないとパワーアップ!

クリ率UPの効果はそれほど感じられない。これは弓使いはもともとクリティカルがないため。

威力の上限は恐らく2倍まで上がるが、言うほどクリティカルを出してくれないので強くなった感はない。

移動すると効果が消えてしまうのも使いづらい。

あらかじめボスの位置がわかっている周回クエなら、パーティー画面の並び順を工夫しておくと移動させずに済む。


上のパーティー画面で1番目のキャラが、戦闘時最後列中央に出てくる。


【絆】
移動速度アップ。

ツァイス(戦士、斬)の評価



チェンクロ最小武器かな

【スキル「イリュージョンラッシュ」】
マナ1、敵1体に小ダメージ(1.05倍)を10回連続で与える。


アビ2の効果で、スキルを当てるたびに与ダメが増えていく。1マナスキルとしてはかなりのダメージを与えることができる。

【アビ1「トリックプレイ」】
クリティカル率(約10%)が上がる。夜間戦闘時の攻撃力(40%)と防御力(8%)と移動速度が上がる。

夜間のクエに行くと攻撃力が1.4倍になる。夜間パの1人として活躍しそう。

【アビ2「完璧なるマジック」】
攻撃を当てるたびに攻撃力(1%)が一定時間(約10秒)上がる。効果中に攻撃を当てると効果時間が延長され攻撃力が増加していく。

敵を1度攻撃すると、キャラの右上に「グー」のマークが表示される。これが攻撃UPの表示。


「グー」がある間に敵を殴ろう

「グー」が表示されている間は、攻撃するほど攻撃力が上がっていく。しかし10秒間攻撃しないでいると「グー」が消え、攻撃力UPもリセットされる。

効果が10秒間しか持続しないのは、正直使いづらい。特にWAVEまたぎでマナスロットが止まるのを待っていると効果は切れてしまう。効果を切らさないためには、マナスロットはすぐ止める必要がある。

攻撃UPの上限は恐らく2倍(手持ちでは1.91倍まで確認)。上限に達するにはかなりの回数殴らないといけない。

【絆】
夜間戦闘時の攻撃力(15%)と防御力(10%)が上がる。

夜間パの絆としても使える点は便利。

SR特効3人の評価まとめ


ミレイユやヴィドックは、これといった強みのない平均的なキャラとの印象を持ちました。絆も平凡なので、イベ後は使いどころもなさそうです。

一方ツァイスに関しては夜間特効のアビや絆を持っており、今後使える場面もありそうです。夜パ用に残しておいてもいいかもしれません。