リングガチャSSR「史上最愛の友ミョルン」

2020年7月24日金曜日 チェインクロニクル初心者


SSR「史上最愛の友ミョルン」は、2020年7月にリングガチャに実装されたキャラクター。戦闘力はそれほど高くないが、4凸すると〈年代記大陸〉所属を強化するバックアップアビリティを覚醒させることができる。バックアップアビの倍率は以下の通り。

ミョルンのサブアビ倍率


◆サブパーティにいると、メインパーティの攻撃力(20%)と防御力(15%)が上がる。
◆サブパーティにいると、メインパーティにいる〈年代記の大陸〉所属の味方のクリティカル発生率(5%)とクリティカル威力(5%)が上がり、HPが徐々に回復(10%/5秒)する。
◆サブパーティから戦場に移動した場合、味方全体の攻撃力(20%)と防御力(10%)が一定時間(30秒)上がる。

チェインバフもある


◆味方がマナを消費すると、同じChain内で次に使用する必殺技の威力が上がる(15%)。この効果はサブパーティにいても発動する。

ミョルンの評価


いつでも入手できるサブアビキャラとしては最上位の倍率を誇るミョルン。チェンクロでは限定ガチャがほとんどで、タイミングが悪いとずっと手に入らない、なんてこともあるためミョルンの存在はうれしい。しかし排出率の低いリングガチャで5枚引き当てる必要があり、手に入れるにはそれなりの覚悟も求められる。

年代記所属用のサブアビキャラではあるが、そもそも年代記所属が活躍するイベントなんて年に2回もあれば御の字。そう考えると、よほどリングが余っている人でもない限り引く必要はなさそう。

ミョルンリングガチャ引いてみた


リングが17,433個あったので引いてみたところ、最終的にリング14,504個で4凸できたので純減2,929個。

異常なほどの引きの良さで4凸できた。うちのアカウントの場合はSSR10%のグランド・シルヴァガチャで50連SSRゼロだったので、その埋め合わせが来てくれたのかもしれない。

なおGシルヴァは

Gシルヴァ引けた(7/29追記)


その後、7周年で配られた精霊石70個やガチャコなどをつぎ込み、ついに75回めにしてGシルヴァ引けた。この前の大狩猟イベでは特効なしで浴衣ヴェルナーとか全部回収したけど、そのキャラクエで獲得できた石も後押ししてくれた。

80回目の確定まで残り5回なので、渦玉で稼いで2枚めのシルヴァも入手。聖都は石効率よくないけど、他に方法もなかったので仕方ない。ホントは石効率の良い副都のときに稼いでおくのがいいんだろうけど、石があればあるで無駄遣いしちゃうからね…