SR戦士マイラは意外と使える!
2016年4月27日水曜日 チェインクロニクル初心者 チェンクロ キャラ評価
SR戦士マイラは、2016年4月27日にチェンクロの探索機能に実装されたキャラ。探索で拾えるキャラだから強くなさそうとおもいきや、便利なアビリティも備えているようです。
SR戦士マイラの性能や使える点、評価などについて。
1マナでダッシュし、範囲上にいる全ての敵に3倍のダメージを与える。
威力は弱めだが1マナなので使いやすい。うまく巻き込めば2列の敵にダメージを与えられるのも便利。アビ2覚醒でさらに強くなる。
参考:初心者向け 2列巻き込みのやり方
人間やガイコツ、ゴブリンといった、チェンクロの様々なクエストに登場する敵に対して、攻撃力や防御力が上がるアビリティ。
これら3種は、チェンクロの様々なクエストに登場する基本的な敵。多くの場面で活躍が期待できる。わずかではあるがこれらの敵から受けるダメージをカットする効果もあり、やられにくくなる。
移動速度アップは全てのクエストで発動。快適に戦える。
アビ2は、殴った敵を弱体化できるデバフアビリティ。
マイラの攻撃が入ると、敵に紫色のエフェクトが表示される。
そこから15秒間は、
敵の攻撃力ダウン → こちらの被ダメ減少
敵の防御力ダウン → こちらの与ダメ増加
となる。
殴ってから15秒が経過すると敵のステータスは元に戻る。しかしマイラが殴り続けている限り、アビ2は上書きされ効果時間は永遠に続く。
敵の攻撃力5%ダウンは少ないと思うかもしれないが、殴るだけで5%のバリアを張れると考えるとお得。マナ消費なしで使えるのもいい。
スキルでダッシュした時にもこのアビ2は発動する。同時に複数の敵を弱体化させることも可能。
絆として他のキャラに付けると、付けられたキャラのガイコツとゴブリンに対して与えるダメージが20%上がる。
戦士で同様の絆を持つキャラにはRジェアダ(ゴブリン特効20%)がいるが、マイラなら1人で2種類の種族に対応できて便利。キャラが一通り揃っているプレイヤーにとっても、マイラは絆として使える。
本体では3種族に特効だが、絆では2種族に限り特効である点には注意。
絆のステUP率は以下のとおり。
Lv 通常 所属ボーナス時
50 +7,+7 +10,+10
55 +8,+8 +11,+11
60 +9,+9 +13,+13
65 +10,+10 +14,+14
70 +11,+11 +15,+15
(いずれもHP,ATKの順)
覚醒クエストは2つ。
「情報を制する者」 必要Lv13 報酬:アビ1覚醒
消費AP6×3 敵Lv20
1戦目 ゴブリン Rank150 森林
2戦目 悪い人 Rank300 洞窟
3戦目 悪い人 Rank450 洞窟
「情報を人々の手に」 必要Lv25 報酬:アビ2覚醒
消費AP13×2 敵Lv46
1戦目 黒の軍勢 Rank300 平原
2戦目 黒の軍勢 Rank450 平原
さらに「はじまりの村」にフリークエストが1つ。
「マイラとの出会い」 敵Lv15 消費AP10 Rank1000 ゴブリン
精霊石がもらえるクエストはないので、マイラを使う気がないなら一切育成せず売却しても構わない。
マイラは1マナダッブレが使いやすく、新しくチェンクロを始めたばかりの人にとっては非常に役立つキャラです。
新規で始めるとSR戦士イオがもらえますが、2枚しか入手できないイオに比べるとマイラは4凸も簡単。ガチャをしなくても探索を繰り返していればすぐに5枚手に入るので、合成で4凸させればストーリー攻略に役立つはずです。
欠点としては、ガチャ産SRに比べるとステータスが低めである点があげられます。ガチャ産のSR4凸戦士なら、ATKは7,000を超えます。しかしマイラの4凸最大ステは、
ATK 6,300
HP 6,300
と若干弱めに設定されています。
それでも1.4倍の種族特効やパーティーに貢献するデバフ持ちであることを考えると、使い勝手は良さそうです。手持ちに強キャラが揃ってパーティーに居場所がなくなったとしても、今度は絆としての使いみちがあり無駄にはなりません。
現在のチェンクロではキャラのインフレが進んでおり、旧来のキャラがいる第1部(ユグド大陸)のガチャを引く意味は失われつつあります。第1部のメインストーリーはガチャ無しで進んで、第2部以降の酒場まで温存しておきたいという人にとって、簡単に4凸できるマイラは頼れるキャラとなってくれそうです。
SR戦士マイラの性能や使える点、評価などについて。
報じる者 マイラ 戦士(斬)SR★★★★ | |
---|---|
スキル | 1マナ:前方にダッシュし範囲上の全ての敵に小ダメージ(3倍)を与える |
アビ1 | ・移動速度が上がる ・人間/ガイコツ/ゴブリンに対して与えるダメージが40%、防御力が5%上がる |
アビ2 | 敵を攻撃した時、一定時間(約15秒)敵の攻撃力(5%)と防御力(5%)を下げる |
絆 | ガイコツ/ゴブリンに対して与えるダメージが(20%)上がる |
スキル
1マナでダッシュし、範囲上にいる全ての敵に3倍のダメージを与える。
威力は弱めだが1マナなので使いやすい。うまく巻き込めば2列の敵にダメージを与えられるのも便利。アビ2覚醒でさらに強くなる。
参考:初心者向け 2列巻き込みのやり方
アビ1
人間やガイコツ、ゴブリンといった、チェンクロの様々なクエストに登場する敵に対して、攻撃力や防御力が上がるアビリティ。
これら3種は、チェンクロの様々なクエストに登場する基本的な敵。多くの場面で活躍が期待できる。わずかではあるがこれらの敵から受けるダメージをカットする効果もあり、やられにくくなる。
移動速度アップは全てのクエストで発動。快適に戦える。
アビ2
アビ2は、殴った敵を弱体化できるデバフアビリティ。
マイラの攻撃が入ると、敵に紫色のエフェクトが表示される。
そこから15秒間は、
敵の攻撃力ダウン → こちらの被ダメ減少
敵の防御力ダウン → こちらの与ダメ増加
となる。
殴ってから15秒が経過すると敵のステータスは元に戻る。しかしマイラが殴り続けている限り、アビ2は上書きされ効果時間は永遠に続く。
敵の攻撃力5%ダウンは少ないと思うかもしれないが、殴るだけで5%のバリアを張れると考えるとお得。マナ消費なしで使えるのもいい。
スキルでダッシュした時にもこのアビ2は発動する。同時に複数の敵を弱体化させることも可能。
絆
絆として他のキャラに付けると、付けられたキャラのガイコツとゴブリンに対して与えるダメージが20%上がる。
戦士で同様の絆を持つキャラにはRジェアダ(ゴブリン特効20%)がいるが、マイラなら1人で2種類の種族に対応できて便利。キャラが一通り揃っているプレイヤーにとっても、マイラは絆として使える。
本体では3種族に特効だが、絆では2種族に限り特効である点には注意。
絆のステUP率は以下のとおり。
Lv 通常 所属ボーナス時
50 +7,+7 +10,+10
55 +8,+8 +11,+11
60 +9,+9 +13,+13
65 +10,+10 +14,+14
70 +11,+11 +15,+15
(いずれもHP,ATKの順)
覚醒クエスト敵情報
覚醒クエストは2つ。
「情報を制する者」 必要Lv13 報酬:アビ1覚醒
消費AP6×3 敵Lv20
1戦目 ゴブリン Rank150 森林
2戦目 悪い人 Rank300 洞窟
3戦目 悪い人 Rank450 洞窟
「情報を人々の手に」 必要Lv25 報酬:アビ2覚醒
消費AP13×2 敵Lv46
1戦目 黒の軍勢 Rank300 平原
2戦目 黒の軍勢 Rank450 平原
さらに「はじまりの村」にフリークエストが1つ。
「マイラとの出会い」 敵Lv15 消費AP10 Rank1000 ゴブリン
精霊石がもらえるクエストはないので、マイラを使う気がないなら一切育成せず売却しても構わない。
マイラの評価まとめ
マイラは1マナダッブレが使いやすく、新しくチェンクロを始めたばかりの人にとっては非常に役立つキャラです。
新規で始めるとSR戦士イオがもらえますが、2枚しか入手できないイオに比べるとマイラは4凸も簡単。ガチャをしなくても探索を繰り返していればすぐに5枚手に入るので、合成で4凸させればストーリー攻略に役立つはずです。
欠点としては、ガチャ産SRに比べるとステータスが低めである点があげられます。ガチャ産のSR4凸戦士なら、ATKは7,000を超えます。しかしマイラの4凸最大ステは、
ATK 6,300
HP 6,300
と若干弱めに設定されています。
それでも1.4倍の種族特効やパーティーに貢献するデバフ持ちであることを考えると、使い勝手は良さそうです。手持ちに強キャラが揃ってパーティーに居場所がなくなったとしても、今度は絆としての使いみちがあり無駄にはなりません。
現在のチェンクロではキャラのインフレが進んでおり、旧来のキャラがいる第1部(ユグド大陸)のガチャを引く意味は失われつつあります。第1部のメインストーリーはガチャ無しで進んで、第2部以降の酒場まで温存しておきたいという人にとって、簡単に4凸できるマイラは頼れるキャラとなってくれそうです。