踏破イベントでのデータ通信量を測る

2021年2月18日木曜日 今日のチェンクロ

チェンクロのアプリは、踏破イベントのように周回を繰り返すイベント時、どれぐらいの量のデータを通信しているのだろうか。

iPadにMy Data Manager VPNを入れて計測してみた。

このアプリでは、下のメニューにある「アプリトラッカー」を開くと、1日ごとにデータ通信の消費量を確認できる。

下は2月14日(日)の通信量。そろそろイベントの終りが近づいてきたので、いつもよりも多めに周回。1日で222MBだった。

下の画像は、イベント時の通信量推移をグラフ化したもの。
ちなみに、
2月8日月曜は通常時で22MB
2月9日火曜は特効ガチャ引いて色々準備してたので51MBへ若干増えた
2月10日水曜から踏破イベント開始
2月13日土曜はパソコンのOS入れ直しに時間を奪われて127MB止まり
2月14日日曜はそろそろ焦って222MB
2月15日月曜はゴールが見えたので54MBと一休み
2月16日火曜はやっぱりブームのチョコを集めようかなと周回再開して125MBへ増加

イベント時は1GBぐらい超えるのかなと予想していただけに、実際はそれほどでもなくて安心した。