【メダヒロ】魔王の欠片がドロップする[ハード]伝説発祥の地の攻略法がすごい

2018年6月13日水曜日 メダヒロ

メダルヒーローズでは、戦場の最後「伝説発祥の地」に用意されているクエストをクリアすると、魔王の欠片を入手できる。

ところがこのクエストはノーマルですら異常なまでの難しさで、よくあるガチパではあっさりと負けてしまう。武闘家のボクサーが実装されてからはだいぶクリアしやすくなったが、さらに難しいハードを面白いデッキで攻略している方がいた。

その動画が投稿されているのが、メダルヒーローズ運営が用意しているPLUGの公式掲示板

デッキは、解像度が低くかなり見づらいが、LBのキューピッドに、木属性の妖精、イエティ、ホン・ギルドン、ボクサー・ワイルドという構成。


キューピッドは全員の致命打率を25%上げるLBを持つ。

木属性の妖精(名前忘れた)は、スキルを使うと敵全体を木属性に変えることができるというもの。ボクサーによる与ダメを増やすために入れていると思われる。

イエティはよくわからないが、マナ貯めや全体ノックバック要員だろうか。

ホン・ギルドンはスキルで致命打率を上げ、スタン&弱化の確率を上げる役。

フレから借りているボクサーは、致命打スタン&弱化の定番。

前衛の2枚には10秒無敵のプリズム、遠距離職の3枚には致命打時ノックバックのプリズムカードが付けられている。ノックバックとスタンで押し込み、妖精、ホンギルドンからのボクサーで全体攻撃という戦い方。

すごいと思ったのは、ガチャでのいわゆるハズレキャラを使いこなしている点。キューピッドや妖精なんて弱いと思って売ってしまっている人も多いのでは。こういうキャラが活躍できるからメダヒロは面白い。

そしてこんな誰にでも組みやすいデッキを考えつく方にも感服。勉強になります。

なぜか迷路が2倍


今朝のホーム画面を見ると、なぜか古代の迷路と殲滅戦のポイントが2倍になっていた。


13日から始まるイベントは一つも告知されていないから、ミスだろうか。


2倍もらえるのはうれしい。

今週のアリーナ


今週のアリーナは遠距離職限定。さらにスタンと石化が強化されている。


トップ10を見ると、アルテミスをリーダーに据えた速攻パを組んでいる人が多い。


注目したいのが、アルテミスを☆5で運用している人が多いこと。☆6へ進化させるとコストが10も上がってしまうため、今週のようなコスト制限戦では使いづらくなる。それを見越して、上位の人達は☆5で止めているらしい。

新キャラ テコンドー少年カン・チョル実装


6/14(木)のメンテ終了後から、新キャラのカンチョル(水属性・武闘家)がボックスガチャで実装される。


ざっと見たところ、持っていると使えるシーンもあるかもしれないが、必須キャラというわけではなさそう。


ただ、LBのスタン時ダメージ120%アップは強い。スタン持ち並べておけばハメながら高火力で溶かすことができる。状態異常無効持ちには効かないけど。

スキルは全体ではなく限られた範囲攻撃だから、後ろの遠距離職まで完全に巻き込むのは無理そう。とは言え武闘家は押しが強いから、嫌な存在になるかもしれない。

紹介動画を見ると、遠くからスキルを撃ったとき、相手の目の前までダッシュして範囲スタンを撃ち、その場所ですぐ通常殴りを始めていた。ボクサーのように後方へ戻らない点も嫌な攻撃と言えそう。