チェインクロニクル英語版で対人戦開始か?
2015年4月7日火曜日 チェインクロニクル英語版
チェインクロニクルの英語版(海外版)を今日プレイしていたところ、成長の合成中に「connecting...」で固まってしまいましたまたか…と思って立ち上げ直すと、新しいバージョンがリリースされていますとの表示
チェンクロ英語版はいつもこんな感じ、事前のお知らせなどなく突然アップデートがやってきます
対人戦の内容がYouTubeに
言われるままに英語版を再ダウンロードすると、マップ画面の上の方に「Gauntlet」と書かれたアイコンが出現押してもまだ「Coming Soon」の状態
どんな機能だろうと検索すると、YouTubeに動画が上がっていました
・Chain Chronicle: Sage's Gauntlet
https://www.youtube.com/watch?v=vPDaTgTmOC4
それによると、PvP(プレイヤー同士の対人戦)が始まるようです
パーティーは5人
進むルートを決めて対戦相手を選ぶ。上の方にはタイムカウンタやリセット、ショップの文字も
バトル開始です
ルートを進んでいくと、途中の宝箱から「Honor Token」をゲット
名誉ポイントを貯めるとガチャを回せるみたいです
動画を見た感じだと、リアルタイムの対人戦というより、相手が用意したパーティーをコンピュータが動かすタイプに見えます
いずれにしてもどんなイベントになるのか、ちょっと楽しみです
追記:対人戦始まる
チェインクロニクル英語版で対人戦が始まりました対人戦は、副都の隣に追加された「Sage's Gauntlet」で行われます。
入る前に連れて行くメンバーを10名まで選びます。一度選んで入ると、リセットボタンを押すまで変更できません。
マップ画面。他のプレイヤーのパーティーを倒し、ルートを開放しながら先を目指します。
バトル前にメンバーの中から6人まで選択。Heal Teamとあるのは、石でメンバーの体力を回復する機能。バトルが終わってもメンバーの体力は回復しないので、バトル中に僧侶に回復させるか、石で回復しないといけません。
バトル開始。相手メンバーはCPUが動かします。前衛はただ突っ込んできて、後衛は撃つだけ。やたらスキルを連発するので、そのたびに画面が向こうに持っていかれる(顔のアップ)ので厄介です。
倒すと報酬が。ここでは成長Ⅰですが、先に進むと名誉ポイントがもらえる箇所もあります。
報酬を受け取ると次の対戦相手が出現するので、どちらかを選択してバトル。この繰り返しで進んでいきます。
貯めた名誉ポイントで専用のガチャを回したり、成長・鍛冶アルカナと交換できます。
上の画像では石が1,235個貯まっていますが、実質123個でガチャ24回分です。ちなみに英語版ではログインボーナスで石をもらえることはまれで、無課金ではすぐに詰みます。
話を対人戦に戻しますが、全般的に不具合が多いようで、ルート選択で固まる、倒しても名誉ポイントが貯まらない、などなどバグだらけ。
海外の方たちもこの新コンテンツには不服そうでした。
ただ、対人戦自体は常設されていますし、AP消費しないので暇つぶしにはなるかもしれません。