チェンクロ台湾版はオリジナルレイド 鳳凰などが特効に

2017年8月15日火曜日 チェインクロニクル台湾版(鎖鏈戰記)


チェンクロ台湾版では、8/17までオリジナルレイドイベントを開催中。

台湾版オリジナルキャラ


鳳凰 魔法使い(斬)SSR★★★★★
スキル1マナ:前方の四角形の範囲にいる敵全てに炎属性の小ダメージ(4倍)を与え、弾き飛ばす
アビ1・近接攻撃時、本来の攻撃力を発揮する
・人間に対して与えるダメージが大幅に増加する(80%)
・戦闘不能時、4回までHP満タンで復活する
アビ2・必殺技の威力が増加する(30%)
・自身の後ろに味方がいる時、攻撃力(40%)と移動力が上がる
・戦場に<斬>と<魔>武器の味方がいる時、攻撃力(15%)と移動力が上がる
人間に対して与えるダメージが増加する(35%)
解説特効の1人。1マナスラッシュが使いやすい斬武器魔法使い。

中国神話に登場する伝説の鳥、鳳凰[1]をモチーフにしたキャラで、ゲーム内のプロフィールには鶏のような頭、ツバメのような下顎、亀のような背中、魚のような尾が特徴と記載されている。

4回もの復活アビはチェンクロでも初めて。人間特効の倍率も80%と高く、限定的ながらも爆発的な火力を誇る。

白澤 魔法使い(魔)SSR★★★★★
スキル2マナ:前方範囲にいる敵全てに中ダメージ(8.5倍)を与え、ダウンにする
アビ1・魔法使いのマナを1つ持ってスタートする
・マナスロット時、2マナ以上が出やすくなる
・遠距離攻撃の威力が上がり(25%)、弾の速度と攻撃間隔が速くなり、敵に止めを刺すと貫通する
アビ2・自身の前に味方がいる時、攻撃力が上がる(20%)
・マナ獲得時、一定時間(40秒)攻撃力(15%)とクリティカル率が上がる。魔マナの場合にはさらに攻撃力が上がる(20%)
・WAVE開始時、味方の状態異常を全て回復する
サブパーティ時、メインパーティの攻撃力(3%)とクリティカル率を上げる
解説特効の1人。中国神話に登場する聖獣、白澤[2]をモチーフにしたキャラ。人間の言葉を理解し、あらゆる事柄に精通する。

鳳凰に比べると、これと言った特徴はない。

檮杌 魔法使い(魔)SSR★★★★★
スキル2マナ:空中に4発の魔弾を発射して戦場全体の敵をランダムに攻撃、当たった敵に範囲ダメージ(3倍)を与える
アビ1・WAVEをまたぐ毎に、魔マナを1個獲得する
・遠距離攻撃が貫通するようになる(減衰無し)
アビ2・戦場に自身以外の魔法使いが戦場にいると、自身の攻撃力(20%)と防御力(10%)が上がる
・戦場に騎士がいると、自身の攻撃力(20%)と移動速度が上がる
・戦場に<打>武器の味方がいると、自身の攻撃力(20%)とクリティカル率が上がる
・暗闇状態にならない
・遠距離攻撃力が上がる(9%)
解説中国神話に登場する怪物、檮杌(とうこつ)[3]をモチーフにしたキャラ。レイドイベントの報酬。

薄命の酒場にいるリンと同じスキルを持つ。2マナで撃てるが、1マナあたりの威力は若干劣る。アビ2で自己強化できるものの、条件が厳しい上にすべて満たした場合でもリンに劣る。

脚注
1.鳳凰 - Wikipedia
2.白澤 - Wikipedia
3.檮コツ - Wikipedia

暴走魔神が強い



今回のレイドでは、暴走魔神の攻撃が非常に厄介。始まるとすぐに全体攻撃を撃ってくるせいで、連れて行ったバフキャラが軒並みやられてしまう。


下の画像は運良く全体攻撃に耐えた皆さん。しかしHPはかなり減っている。


残り15秒を切ったところでまたも全体攻撃。


ロクサ脂肪。


激おこ戦法を使えばいいのかもしれないけど、面倒なので今回の暴走魔神は全てキャンセル。

台湾版も3周年


台湾版チェンクロは7月末に3周年。イベントは第2部最後のトゥキファトレイドまで消化しており、渦もようやくスタート。思ったよりしぶとく続いている。

3周年を記念して配布されたSSR確定チケットは、副都のオーロラが当たった。

レイドの特効としてゲームサイトに掲載された絵を見た時は欲しい!って思ったけど、その頃はSSRの確率なんて低すぎてとても引けなかった。

そんな思い出のキャラが当たったので、サクラ大戦コラボで拾った武器を装備。


柄とか鐔が彩度を落とした黄銅色ならイラストに近くてなお良かったけど、これで満足。通常クエに連れて行って遊ぶことにする。

あわせて読みたい
チェンクロ台湾版のダウンロード方法