PC版サイトを閲覧するのに便利なブラウザアプリ

2019年4月5日金曜日 スマートフォン


多くのウェブサイトでは利用者の端末に応じて、PC向けサイト、もしくはスマホ向けサイトへの切り替えを自動で行っています。

しかしスマホからPC向けサイトを見たいと思うときもあるかもしれません。そんなときに役立つブラウザアプリを紹介します。

自動でPC版サイトにアクセスできるHabit Browser


Habit Browserは、スマホでも指定したサイトのPC版を表示できるブラウザアプリです。


通常はスマホ版サイトを表示します。しかし事前に設定しておくと、そのサイトのみPC版を開くといったことが可能になります。

例として、楽天市場にアクセスすると自動でPC版が開くように設定してみます。

下の画像は、何もせずにHabit Browserから楽天市場にアクセスしたときの様子です。スマホ版サイトが表示されています。


ここでHabit Browserのメニューを右下から開き、「すべてのメニュー」をタップします。


Habit Browserでできることが一覧表示されます。この中に「サイト別UAに追加する」という項目があるので、見つけてタップしてください。


ここでは、アドレスパターンに応じてユーザーエージェントを指定することができます。PC版サイトを表示させたいときは、ユーザーエージェントから「PC」を選択してOKボタンを押してください。


一旦Habit Browserを閉じ、もう一度楽天市場にアクセスします。先ほどと違って、初めからPC版サイトが表示されるはずです。


PC版サイト専用ブラウザにする


ユーザーエージェント情報のアドレスパターンを次のように設定すると、Habit Browserを常にPC版サイトを表示するブラウザにすることもできます。

http*


全て半角英字で入力することに注意してください。

変更した設定を戻す


上記の設定を行ったサイトにアクセスと、毎回PC版サイトが表示されるようになります。もし元に戻したい(スマホ版サイトの方がいい)というときには、Habit Browserの「設定」→「一般」→「サイト別ユーザーエージェント」からオン・オフを切り替えるか、設定そのものを削除してください。