Google Playでポイント制度始まる

2018年9月22日土曜日 ポイントサイト評判

Google Playが、課金するごとにポイントが貯まっていく、Google Play Pointsを開始。

ユーザーによって利用できるようになるタイミングに差があるらしく、私のところには今朝お知らせが表示された。


利用できるようになると、左上のアイコンからメニューを開いたときに、Google Play Pointsの項目が追加される。

ステータス制度があり、最初は100円課金するごとに1ポイント貯まるブロンズからスタート。1年間で25,000円課金するとシルバーにランクアップする。

ステータスの数は全部で5つ。ランクアップするために必要な課金額は、


・シルバー:25,000円
・ゴールド:60,000円
・プラチナ:200,000円
・ダイヤモンド:628,000円

と、91万円ぐらいかかる。鬼だ。ダイヤモンドになっても2%しか還元されないし。

貯まったポイントはGoogle Playクレジットに1pt=1円で交換できる。


対象となっているゲーム内アイテムへの交換も可能。


我らがチェンクロも対象ゲームとなっているが、もらえるのが1部チケとか酷すぎる。

アプリのインストールでポイントが貯まるという、ポイントサイトみたいなことも実施されている。しかしこちらも1アプリにつき5円と酷い。ポイントサイトですら数十円はもらえるのに。


総じてかなり渋く感じた。

注意点としては、Google Playポイントには有効期限があり、最後に取得してから1年が過ぎると消失すること。


また、利用開始してから7日間のみ還元率が3%に上がるので、課金する気のないときは利用開始せず保留しておいたほうが良さそう。