チェンクロ ガーランドは売ってもいい

2016年3月21日月曜日 チェインクロニクル初心者

チェンクロでは2016年3月21日から27日まで、SSR騎士「殿の不死鳥騎士 ガーランド」を入手できる。

ガーランドは強いのか、売ってもいいのか、などについて個人的な考えを書いてみます。

ガーランドの評価



ガーランドは守りに特化した騎士アルカナ。チェンクロでは守るよりも攻撃してさっさと敵を倒したほうがいいので、残念ながら使える場面は少ない。

スキル
HPが半分より上か下かで発動するスキルが変わる。

HPが51%以上なら、前方に炎属性のスラッシュ。倍率は同じリング交換キャラの「ヴェスパ」とさほど変わらないので敢えて使う理由はない。炎属性の攻撃が必要なときには、炎属性の武器を持ったキャラを使えばいいし、R魔のトトで炎属性を付与してもいい。

HPが51%未満なら、10秒程度その場で無敵になる。昔はこうした無敵キャラで片方のボスを足止めし…なんて戦略を想像することもあった。しかしそんなシーンが訪れることは一度もなかった。普通に誰かを殴らせたほうがマシなのだから。

アビ1
WAVE開始時、15秒味方のダメージを10%減らす。これはまあまあ。

アビ2
HPが0になった時、無敵になりHPも少し回復する(いわゆる食いしばり)。やられても復活するのは便利だが、元が弱いから結局すぐやられる。やられる前にやれるキャラを連れて行ったほうがいい。


受けるダメージが5%減る。少なすぎ。

ステータス
4凸時のステータスは、ATK7,000、HP8,400。上で比較した「ヴェスパ」がATK7,400、HP8,400なので、それと比べても弱い。

まとめ


ガーランドはイラストはかなりカッコいいのですが、何の特徴もなく弱いアルカナ。新規の方がたまたま当てたからといってパーティーに組み込むと、あまりの使いづらさに足を引っ張られる危険すらあります。絆としても使えないため、当たったら素直に売却しましょう。リング交換も4凸もする必要はありません。

唯一使えそうな場面として、ストーリーの罪の大陸があげられます。

第2部4章罪の大陸、ストーリーのRank経験値や攻略など

罪の大陸は銃持ちの敵が連射してくるため、戦士で近づこうとするとハチの巣にされてしまいます。文字通り盾となる騎士が必要になるので、そこまでは売らずに残しておいてもいいかもしれません。

ただ、新規さんにとって罪の大陸に到達するのはかなり先の話。それまでには強い騎士キャラも1、2枚ゲットしているでしょうから、ガーランドは処分してしまっても構いません。