ログ・ホライズン魔物(魔神)襲来イベントで気をつけたいこと - チェインクロニクル

2014年2月27日木曜日 チェインクロニクル初心者

スマホゲームのチェインクロニクルにて、ログ・ホライズンとのコラボイベントが開催されています。



2月25日からは、ログ・ホライズンのキャラが当たるガチャフェス。

2月28日からは魔物襲来イベント、でしたが、システム改善の影響を受けて3月5日頃開催へと延期されています。

wikiなどを見ていると、今回のイベントでチェインクロニクルを始めたログ・ホライズンファンの方も多いようです。

私も無料で提供されている第一話を見てみましたけど、面白い作品に感じました。互いに別の作品に興味を持てるのですから、コラボもいいですよね。

ところでチェインクロニクルを始めたばかりの方では、今回の魔物襲来イベントへの準備も間に合わない恐れもあります。

アカツキ(SSR)をゲットするためにも、以下の注意点を参考にしっかり準備してイベントに挑んでください。

注意1:ログ・ホライズンキャラに武器は装備させない

ログ・ホライズンキャラは、作品と同様の「特効武器」を装備した状態でガチャから出てきます。特効武器は魔物襲来イベントで攻撃力が2倍になるすぐれもの。

ところがこのキャラに別の武器を装備してしまうと、特効武器が上書きされて消えてしまいます。

ロングソードなどの武器カードは絶対合成しないようにしましょう。

注意2:リーダーはログ・ホライズンの強キャラに

パーティーのリーダーにログ・ホライズンのキャラを配置すると、フレンドにたくさん使ってもらえます。1回使ってもらうとACが25枚もらえるので、パーティー育成にも役立ちます。

フレンドに使ってもらうには、リーダーに強キャラを配置するのがコツです。今回のログ・ホライズンキャラなら、にゃん太やシロエをリーダーにしましょう。

以下、リーダーに向いている順に並べると、

にゃん太、シロエ、ソウジロウ、クラスティ、マサチューセッツ、わんこ王子、直継

と言った感じです。マリエールやミノリといった僧侶のカードは、魔神襲来イベントではあまり出番がありません。90秒で殲滅するイベントなので、回復キャラより一人でも多くの戦士キャラを入れたほうがいいからです。

注意3:戦士キャラを重点的に育てよう

チェインクロニクルでは、赤色の戦士キャラが魔神襲来イベントで威力を発揮します。クリティカル率が高い上に、攻撃速度も速いからです。90秒という限られた時間で、最も効率よくダメージを与えられます。

今回ならにゃん太、ソウジロウを重視して育てておくと与ダメージを増やせます。

一方、直継は今回は微妙です。固まって無敵になるというかなり使えるスキルを持っているものの、それでは90秒以内に敵を倒せずに負けてしまうからです。もちろん直継しか持っていないのであれば、通常攻撃力だけはかなりのものが期待できるので育てておきましょう。

ただ、にゃん太はLv40ぐらいからレベル上昇が悪くなっていくと言われています。その辺まで育てたなら、他のキャラを育成したほうが効率的かもしれません。



ちなみに私は直継しか当たりませんでした。。。配られたソウジロウやわんこ王子とともに育てて、あとは通常キャラで挑むつもりです。厳しい戦いになりそうです。